14-03初研合格☆




53件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[53] 御久し振りです

投稿者: おーつ 投稿日:2017年 6月 1日(木)14時38分49秒 FL1-119-240-207-129.tky.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

 いやはや 御久し振りです。 飯塚君 20歳おめでとう。お酒も煙草もいよいよ解禁ですね(笑)宅建の勉強もしてるとはまじめな学生をやってそうですね。不動産登記法とか懐かしいです。

 私も早いもので、介護の業界に入り、3年目になりました。そして今は特養ではなくショートステイに異動になりました。うちのショートステイはかなり業績が悪かったみたいなので、改革の一環として人事の一新を図るための異動ですね。今ではなかなかの業績になりましたよ\(^_^)/

 松嶋さんも秋山さんも、お元気そうでなによりです。一緒に勉強した仲間が頑張っているという報告は自分の励みになりますね。

 酒が飲める仲間が増えたということで、皆様の近況をもっと聞いてみたいと思いますし、みんなで集まってみませんか? 7月は忙しいかな? 空いている日を皆様教えてくださいませませ。
 




[52] おめでとう!お久しぶりです

投稿者: 秋山 投稿日:2017年 5月10日(水)14時18分4秒 softbank126203247099.bbtec.net  通報   返信・引用

飯塚君、二十歳おめでとう!
勉強頑張ってますね~
またみんなで集まれたら良いですね^_^

松嶋さん、販売に戻ったんですね~
確かに介護業界の給与は現状はなかなか厳しいものがありますよね。
ですが、これから徐々に上向くと信じて頑張っています!

僕はデイサービス勤務を始めて、早いものでもう2年が経ちました。
介護は大変なことも多いですが、奥が深いというか、面白いです。
今後ますます高齢化が進む中で、2年前にこの業界に舵をきって良かったなと感じています。
現在は、そろそろ実務者研修を受けようと思って準備を始めたところです。

皆様はいかがお過ごしですか?

秋山



[51] 20才おめでとう?

投稿者: 松嶋 投稿日:2017年 5月 7日(日)09時56分31秒 sp49-98-151-136.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

飯塚くーん!
お久しぶりです。20才おめでとう~
カンパイ!
ちょっとでも一緒に学んだ学友?が生き生きとしてる姿を思い、なんだか嬉しい。元気もらいます。ありがとう!

皆さんもそれぞれに頑張っているかな?
私はホームヘルパーを半年やりましたが、いままた販売業に戻りました。
ヘルパー自体はとても楽しくて向いていたんですが、会社と時給の不安定さに家計がシビアになってしまい……
介護業界はまだまだ働き方の難しさがあると感じます。

おっと!
でもいつでも戻りたいと思っています。
お年寄りと過ごして、学んだりこちらが励ましてもらったり。
楽じゃないけど、人とかかわるって、やりがいありますよね。

今マンションの理事会長もやっています。
こちらも高齢者ばかり。これからを話し合うのに皆と学んだ事がおおいに役立っています。

長くなりましたが、皆さんも近況などお話し下さいね。



[50] めちゃ お久しぶりです笑

投稿者: 飯塚 投稿日:2017年 4月25日(火)00時00分9秒 softbank126103168038.bbtec.net  通報   返信・引用

お久しぶりです!皆さん お元気ですか?
現在自分は福祉の大学に通い 社会福祉士と別で宅地建物取引の資格を取る勉強をしてます!

関係ないのですが、将来はグローバル人間になって世界中で仕事をしたいと思ってます!

そして 20歳になったので お酒飲めるようになりました!!!! また 集まってご飯でも行けたらいいなって思いました!



[49] ホームヘルパーになりました!

投稿者: 松嶋 投稿日:2015年11月22日(日)09時01分51秒 s675003.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

皆さまこんにちは!
お仕事を決められずぐずぐずしていた松嶋ですが、遂に重い腰をあげ(笑)ホームヘルパーになりました!
そろそろ1ヶ月になります。

おーつさん、秋山さん、詳しいお仕事情報ありがとうございました?
参考にさせていただきました~

始める前に悩みに悩んでいましたが…
今は「天職」とも思えるくらい、ハマっています。
ホームヘルパーはもちろん楽な事だけではないのですが「究極のマンツーマン」と感じます。
それぞれの理由で居宅で過ごされている方のお手伝い、独居の方や老々のご夫婦、2世帯、様々な状況で「自宅にいることを選んでいる」人のお手伝い。
中にはなんでこんな状況で?と疑問を感じる環境の人もいます。が、そんな人ほどヘルパーが行くと喜んで下さります。
限られた時間と制約の中で究極のサービスをするのは難しくもありますが、知恵と工夫とスマイルで乗り切るのはなかなかスリリングで楽しいです。
給湯器やレンジや…キッチンはみんな違うので家電に詳しくなりました(笑)IHに慣れました(笑)掃除機にも!
それと、アンティークが好きな私には昭和ノスタルジック満載の古い一軒家が~!素敵な家もあったり。

自分ではダメ主婦と思っていたのですが、私のいい加減な煮物とかを喜んで下さると本当にやりがいを感じます。

そして、現実を感じたりもします。
今の日本の家族関係ですね。いくら同居や2世帯でも孤独を感じたりする所もありますし、独身同居でも姪や甥とか親戚が時々来るのよ、と笑顔の方もいます。
でも、みんな違うんだと。そうも思います。

幸い私には脳疾患で寝たきりの父がいたり、老人ホームのボランティアもしていたりするので、認知症の方も「返事をしてくれるだけ楽しい」と思えたり、麻痺の方の不自由さや独特のウツっぽい感情なども理解できたりしたのもプラスなのかもしれません。
結構そんな時も接客業の経験も生きるなーと面白く思えます。

ただ!
ゆいいつ、不安なのは…お給料です。
ホームヘルパーは高時給!と思いましたが、30分だけのサービス等もあり1日5件とか廻ってもトータルではあまり時間がかさまなかったり。今は見習い仕事も多く「同行」扱いでそれも時給が安くなります。
身体介護と生活介護がひとつのサービスで組み合わさっていて計算が難しく…それに自費サービスが混ざったり…とても複雑なんです。
それでも繋ぎのあいだに「移動費」を付けてもらったり。良い事業所だとは思いますが、介護保険の仕組みが複雑なんですよね。
今は登録ヘルパーとして働いています。
いずれは社員?とも聞かれますが、登録の方が気兼ねなくサービスできるかなとも思います。

ともあれ、今はこの仕事をやるしかない!と感じます。
介護は奥が深いですね。

また皆さんのお仕事も聞かせて下さいね!



[48] そういえば

投稿者: おーつ 投稿日:2015年10月22日(木)01時12分49秒 FL1-122-130-138-143.tky.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

 前回、特養の話を書こうと思って投稿したのに、特養のこと書かずに自分のことばっか書いてしまった(笑)ので、特養のきれいごとではない部分を書いていこうと思います。少しでも役に立てていただければ幸いです。

自分が特に一番キツイと思ったのは、想像していた介護の世界との乖離が激しかったことです。正直、「介護≒利用者の笑顔」みたいな図式を多少期待していました。でもまぁ・・・特養にいる利用者というのは要介護度が高いのが普通なんですよね。これ、知識としては当然皆さん知ってるんですが、目の当たりにするとやっぱ違いますよ、実際。体が動かなくて入所した方はまだしも、認知症のため、もう家族が面倒見きれないため入所した方などは結構キツイですよ。介護士があからさまに必要な介護をしようとしても、笑顔どころか・・・。排泄の場面だけでも、パットを交換しようとして暴言を吐かれたり、殴ってきたりなんてのも時にはあります。それでも便のついたリハパンのままで放置するわけにはいかないので、二人がかりで交換したりもします。利用者の声だけ聴いてれば虐待に感じる人もいると思います。となるとですね、「自分の介護でおばあさんを笑顔に」なんてキャッチコピーとは真逆なんですよ。逆に、トイレの頻回も想像の上を行きます。スイッチが入っちゃうと3分に一回位トイレに行きたがる人もいます。行ったばかりだと説明しても関係ないんですよね、行った記憶がなく、実際トイレに行きたい気分になってますからね。授業では傾聴・受容と習いましたが、それやってたら1人に付きっきりで他の利用者は生きていけません。それでトイレに誘導しないとやっぱり暴言吐かれます。まぁ全員がそうなわけではありませんが、上記に書いた二人は実際にいる利用者です。

以上、自分がキツイと思った事第1弾、嫌われ者になる編のお話しでした。もし需要があるなら第2弾も書かせていただきます(笑)。ではでは。



[47] お疲れ様でした~

投稿者: 秋山 投稿日:2015年10月16日(金)05時47分35秒 softbank126203247099.bbtec.net  通報   返信・引用

松嶋さん、お仕事一区切りですね。お疲れ様でした!
色々なタイプの介護事業所を見たから、逆に今後の行く先に迷っちゃってるんですね~。
僕はデイサービスしか知りませんが、松嶋さんならきっと活躍できる分野だと思いますよ!
デイの仕事は、利用者さんとのコミュニケーションが非常に大事です。
介護度が低く、自由に歩き回れて、お話も問題なくできる利用者さんもいれば、車椅子なしでは全く動けない方や、認知症が進んでお話がうまくできなかったり、来た瞬間から帰りたがって出て行こうとする方など、本当に色々なタイプの方がいらっしゃいます。
そういう方々が同じ場所で同じ時間を過ごすわけですから、お一人お一人に合った気配り、会話、支援が必要であるとともに、全体のバランスをとることが大事になります。
そういう意味で、松嶋さんには向いているのではないかなぁと思いますよ~。
送迎があるから運転できなければいけないと思っている方もいるかもしれませんが、運転できない職員の方が断然多いので、その点は問題ないです。
また、デイの場合、夕方には必ず仕事が終わるとか、夜勤がないとか、定休日があるといった、働きやすいというメリットもありますね。
自分の場合は、色々な仕事を任されてしまっていて、利用者さんが帰った後もずっとやっているので残業時間が大変なことになってしまっていますが、そういうのは、パートタイムで入れば絶対ないですから、きっちり時間がくれば帰れます。
とにかく、デイは明るく楽しい雰囲気作りが大事ですので、毎日笑って過ごしています。毎日笑ってると自分も元気になれますよ!
こんなデイ、いかがですか~?
お待ちしてま~す^ - ^



[46] お久しぶりです

投稿者: おーつ 投稿日:2015年10月15日(木)14時09分45秒 FL1-122-130-138-143.tky.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

松嶋さん
お仕事お疲れ様でした。暑い時期に外回りはなかなかの厳しさですよね。

夏にでも皆さんと会いたかったのですが、忙しさにかまけてこんな時期になってました。
わたくしはようやく研修期間が今月で終了し、給料も1割カットではなくなります♪

ちなみにうちの職場は特養ですが、雰囲気はなかなか良いと思いますよ。職員同士の仲も良く、明るい雰囲気があります。職員同士の私語は、一応禁止なんですが、常識の範囲内で、時には利用者も交えて楽しくしゃべってますね(笑)

もっとも、職場に職員が定着することは大変なようで、新人はすぐに辞めちゃう人が多いですね。わたくし、「異業種から来たのに辞めない新人」ということで多少有名になり、本部長等々、偉い人とも仲良くしゃべってます(笑)



[45] ç§?ã?‰ã??ã??ã?ªã?Šã??ã??ã?Ÿã??ï??

投稿者: æ??å¶? 投稿日:2015年10月 6日(火)11時10分15秒 s603107.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

皆ã??ã??ã?Šå…?æ°?ã?§ã?™ã??ï?Ÿæ??å¶?ã?§ã?™ï??

å…?é?±ã??çŸ?期ã?®æ´?é?£ã?®ä??äº?ã?Œï?™æœ?ã??ã?£ã?±ã??ã?§ç??了ã??ã??ã??ã?Ÿã??
è¶?ç??区ã??åŒ?区ã??æ?¿æ©?区ã??ç?´é¦¬区ã??豊å?¶åŒºã??æ?‰ä¸¦区ã??è‘?é£?区ã?®å±…å®…ä??è??支æ?´äº?æ¥?æ‰?700ä?¶ä?¥上ã??ã??ã?Šã??ä??è??機器ã?®ã??ã?¿ã??ã?°ã?’渡ã??ã??説æ?Žã?™ã??ä??äº?ã?§ã??ã?Ÿã?Œã??æ…£ã?Œã?ªã??å?¶æ¥?ã?¨æš‘ã??ã?¨é?¨ã?¨â?¦大変ã?§ã??ã?Ÿã?Œã??æ§?ã?…ã?ªæ??è¨?ã?’ã??ã??ã?£ã?¦ã??è‰?ã?“ã?ªã?±ã?¢ã?žã??ã??ã?“ã??ä?šã?£ã?¦ã??ã?™ã?”ã??å?‰å??ã??ã?ªã?Šã??ã??ã?Ÿã??

自æ??ä?“ã?§ä??è??ã?®å??ã?Šç??ã?¿ã??å?®ã?Œã??ã??ã?¨æ?Ÿã??ã?Ÿã?“ã?¨ã??
ä¸?è¨?ã??ã?±ã?¢ã?žã??ã?¨è¨?ã?£ã?¦ã??ã??ã?´ã??å?®ã?Œã??ã?Šäººã??æ??è¦?ã??å…¨ç?¶é??ã?†ã?¨ã??ã?†ã?“ã?¨ã??
ç‰?養ã??è??å?¥ã??有æ?™ã??ã??ã??ã??ã?°ã??ã??ã??ã??ã??ã??ã??ã?‡ã?¤ã??ã?ªã??ã?“ã?ªã??å?Šæ?¥ã??ã??ã?§ã??ã??ã??å°?è¦?模多機è??ã??ã??é??ä??â?¦â?¦è‰?ã?…ã?ªæ©Ÿè??ã??è‰?ã?…ã?ªæ??è¨?ã?Œã??ã?Šã??å¤?ã??ã?‰ã??ã??å?†ã??ã?‰ã?ªã??ï??
ã?¨ã??毎æ?¥ã?Œè‰?ã?…発è¦?ã?§ã??ã?Ÿã??

ã??ã?£ã?±ã?Šå¤§äº?ã?ªã?®ã?¯äººã?¨ã?®ç??ã?Œã?Šã?§ã??人é?“çš?ã?§ç¬‘é¡”ã?Œæº¢ã?Œã?¦ã??ã??ã?¨ã?“ã??ã?¯ã??ã?¿ã??ã??ã??ã??ã?“ã??ã??ã?§ã??ã?Ÿã??

ã??ã?“ã?ªã??è‰?ã?“ã?ªæ‰?ã?’垣é?“è¦?ã?Ÿã?Šã??ã?’ã?§ã??次ã?®ä??äº?探ã??ã??二ã?®è¶?ã?’è¸?ã?“ã?§ã??ã??ç§?ã?§ã?™(((^_^;)

ã?†ã??ã?“ã??
ã??ã?Ÿã??皆ã??ã?“ã?®æ´?èº?ã??è?žã??ã??ã?¦ä¸?ã??ã??ï??
ã?Šä??äº?ã??æ…£ã?Œã??ã??ã?Ÿã??ï?Ÿ
ã??ã??ã??æ™?ã?¯ã?©ã?“ã?ªæ™?ã?§ã?™ã??ï?Ÿ
æ?¯é?žã??æ?™ã??ã?¦ä¸?ã??ã??ã??

PSã??ã??ã??ã?¡ã??ã?“ã?®ã?Šä??äº?ã??ã?¦ã??(é?Šäº?ï?Ÿã??ã?£ã?‘â?¦â?¦)ã??ã??ç?¸æ??ã??ã?“ã?Œè¡Œã??ã??ã??ã?Ÿï??ã??ã??ã?£ã?Ÿã??ã?ªã??



[44] 秋らしくなりましたね!

投稿者: 松嶋 投稿日:2015年10月 6日(火)09時49分29秒 s603107.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

皆さまお元気ですか?松嶋です!

先週、短期の派遣の仕事が9月いっぱいで終了しました。
足立区、北区、板橋区、練馬区、豊島区、杉並区、葛飾区の居宅介護支援事業所700件以上まわり、介護機器のカタログを渡し、説明する仕事でしたが、慣れない営業と暑さと雨と…大変でしたが、様々な施設をめぐって、色んなケアマネさんに会って、すごい勉強になりました。

自治体で介護の取り組みに差があると感じたこと。
一言にケアマネと言ってもスゴい差があり人も意見も全然違うということ。
特養、老健、有料ホーム、グループホーム、デイ、リハビリ、半日、ショート、小規模多機能、サ高住……色々な機能、色々な施設があり、外からじゃ分からない!
と、毎日が色々発見でした。

やっぱり大事なのは人との繋がりで、人間的で笑顔が溢れているところはスタッフもにこやかでした。

そんな、色んな所を垣間見たおかげで、次の仕事探しに二の足を踏んでいる私です(((^_^;)

うーん。
また、皆さんの活躍も聞かせて下さい!
お仕事、慣れましたか?
キツい時はどんな時ですか?
是非、教えて下さい。

PS、ふくちゃんのお仕事してる(遊亀?だっけ……)にも相方さんが行きました!わかったかなー


レンタル掲示板
53件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.