teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


おはようございます

 投稿者:ぴょんぴょん  投稿日:2017年10月20日(金)09時58分40秒
返信・引用
  ぽぼりんさんへ

ありがとうございます。
吐いた汚物が処理できなかったら困るので私も枕元の近くにバケツを置いたりトイレに行くように言っています。
理解しているかわかりませんが‥
そのうち慣れるだろうと強く誓ってます。

私は不思議と一度も死にたいとは思ったことはありません。
できるなら、100歳以上生きたいです。
病気ばかりはもうこりごりです。

まだちょっと頭が回ないのでこの辺りで失礼します。
 
 

秋なんだか冬なんだか

 投稿者:はたけ(^ω^)さん  投稿日:2017年10月20日(金)05時54分24秒
返信・引用
  みなさん、おはようございます(´ω`)3時起きの、はたけです。あぁ、今日も日程が詰まっています・・・(´・ω・`)

●念のため、ぴょんぴょんさんへ

 ぽぽりんさんから、母親目線のコメントが入りました。

 余裕のある時にでも、読みましたよ、とリアクションがあると助かります。
  (私にとっては、生存確認の意味もありますので・・・(´・ω・`)


●ぽぽりんさん、ぴょんぴょんさんへの育児コメントありがとうございました。

 そうですね、ぽぽりんさんは2人のお子さんを育てて、今は成人・社会人となり、
 徐々に親離れ?もなり始めてらっしゃるのですねぇ・・・(´=ω=`)
 一抹の寂しさも覚えますが、まだ1人は同居なさっているから、完全には寂しくないのかな?


 買い物依存に関しては、主治医さん・訪問看護さんにはご相談されていますか?
 ぽぽりんさんご自身も認識されているようですが・・・大分、重症だと思います。
 開けてないダンボールの山の写真撮って、主治医さんに見せつけてみては?

 使った金額というより、行動に問題があると思いますよ。
 使うもの(日用品とか)を買って実質使ってるなら、まだマシだと思うのですが、
 買って箱からすら出していない・・・何買ったかすら曖昧・・・(´・ω・`)
 これは私はアウトだと思います。


 さて、セロクエルの件ですが、実は先日の問診で、私の主治医にセロクエルは(私には)無理ですか?と聞きました。
 何故かというと、生理が止まってしまう高プロラクチン血症になり難い薬ということだからです。
 (手持ちの本で調べたときに、プロラクチンが上がりにくいとあったので聞いてみたのです。
  高プロラクチン血症のため、私は今使える抗精神病薬はエビリファイ辺りしか選択肢が無いのです)。

 ですがダメでした。ぽぽりんさんが太りやすい薬だとおっしゃるようにですね、
 こちらの主治医にハッキリと、『糖尿病の人には禁忌なんです』、と言われました。
 (おいおい、私は糖尿病って決まっちゃってるのかいな・・・と心でつぶやきましたが)。
 (でも両親が糖尿病になり、私も一時ヘモグロビンA1cがハイスコア叩き出しましたからねぇ)。

 私の方は深刻な躁鬱の波でして、オーバーに言うと他罰自傷の恐れありと言いますか、
 とにかく自分が抑えられずに、瞬間湯沸かし器になる事があったんですよ、今月初旬に。

 手持ちの抗不安薬(ワイパックス・ソラナックス)では寝逃げが効かなかった。
 抗不安薬を最初探しましたが、私の場合はですよ、不安でなく興奮でしたから、抗不安薬じゃない。
 特に、ワイパックス・ソラナックスは最高血中濃度(Tmax)に達するのが2時間と時間がかかる。

 なお、リスパダール液体も再考しましたが、高プロラクチン血症になるので、これまたダメ。
  (こちらの主治医はリスパダール液体、0.5ml黄色は使わず、1~2mlの青か緑を選択肢にします)。


 スッと効いてくれて、興奮を抑える薬・・・が良いんですが、ということで、
 主治医さんが出した答えは、睡眠時に出しているコントミンを頓服で出しましょう、でした。

  ◇コントミンは実際既に(私が)使っていて体に合っていることも分っている。
  ◇統合失調症・躁病だけでなく、神経症における不安・緊張に効く。
  ◇躁病については急速な鎮静が期待できる。
  ◇うつ病の不安・焦燥や各種精神障害の急性期の精神運動興奮状態あるいは幻想妄想状態にも有効。

 とにかく、適応範囲が広い広い。実際、興奮で眠れなかった時に追加したら眠れました。

 ただし良いことばかりでなく、薬の組み合わせに注意があったり、口渇とか副作用も沢山あります。
 (食欲は亢進・不振どちらに転ぶかは患者さん次第。体重増加の副作用も有りますが私は運よく出ていません)。


 そんな経緯でお薬が増えた私なんですが、ぽぽりんさんは確かレキソタンを、
 1日3回(今は?)1mg出されていませんでしたか?1日3mgってことかな?

 レキソタンは神経症・うつ病には1日6~15mgとありましたから、増量可能かとも思いました。

 私のようにしばらく使っていない薬(リスパ液体)を再考するのもようでしょうし、
 今出されている薬(抗不安薬とか)を増量するとか、何かしら探せば、選択肢が増える気がするのです。
 先生に粘ってみてみることも、必要なのかもしれません。


 一方、そのぽぽりんさんの主治医さん、、、ご近所トラブルというものがどれほど怖いかご存じないのでは?
 男性のお医者さんでしたっけ?家庭を預かる女性・女房側の危機感ってものをご存じないのかも。

 不安をあおるようで申し訳ないですが、ご近所トラブルとか色んな話題が町内のあちこちにあります。
 外を闊歩するのは、意外と怖いくらいです(TωT)
 町内会やってみて改めて思いましたね、村八分にはなってはならない。
 家の入り口が判らないほど、植物だらけのジャングル屋敷にしてはならないとか。

 まぁ逆を言えば、町内どこでも問題を抱えているのかもしれませんが・・・(´TωT`)
 ぽぽりんさんが抱えている問題も、妄想とはどうも思えません。
 あの旦那様が対処したぐらいですからねぇ。

 義母さんは・・・謎ですねぇ。どこから話を仕入れてくるのでしょう?
 旦那様?お嬢さん方?う~ん、入院時って保証人とかそういうの必要でしたっけ?

 まぁ、悪い側の世間話好きな人って沢山いて、聞いているこちらは胃が痛いんですけど、
 近寄らないことが最良なんでしょうね。そして、相手の事を忘れる事も必要なのかも。


●Fさん、秋なんだか冬なんだか、判らないお天気ですねぇ。

 もうすぐ、台風がやってきますよ。

 あぁ、頭がすでに痛くなってきますよ。

 前線のおかげで頭重もするけど、台風は強烈ですよ。

 みなさま長雨になるから、土砂災害・河川の氾濫、様々なことにご注意くださいね。
 (家が安全地帯にあっても、通勤・仕事中に危険地帯を移動する人は、気を付けてください)。

 あ~、今日も長々と書いてしまいました。読んでくれて、ありがとうございます(・ω・)

http://hatakebatake.seesaa.net/

 

Re: 寒いですねぇ~

 投稿者:F  投稿日:2017年10月19日(木)23時39分59秒
返信・引用
  寒い、紅葉を見ていないなあ
でも、冬が先にかましたね
 

寒いですねぇ~

 投稿者:ぽぽりん  投稿日:2017年10月19日(木)22時36分3秒
返信・引用
  みなさん、こんばんは、

寒いですねぇ~。
今年の天気は変な気がします。梅雨時は雨が降らないし秋になればずっと雨。気温の高低差も大きいし秋が無く冬になったような気がします。

寒くて寒くて厚着しています。でも通っている整形外科に行くとけっこう薄着の方も多々いらっしゃるんですよね。私、もともと寒がりなのですが今年は酷くなったかなと思います。
今も先日購入した電気ひざ掛けをかけています。

ぴょんぴょんさん、お引越しの話は終息ですか。
はたけさんもおっしゃるようにぴょんぴょんさん宅とお母様の家が近ければ色々とスムーズにいくこともあると思うのですが。
先日のように病院に同行してもらうこともお互いの家を行き来してお話して気分転換もはかれると思うのです。

子供は日々成長します。
大きくなるにつれ病気の頻度も減りますし、小さいころのように咳き込んで吐いてしまうということも無くなります。
自分で自分のこともできるようになります。

お母さんが吐くことに対して恐怖を持っているとわかったら吐物の処理も自分でできるようになることもあるでしょう。
洗面器に袋をかぶせ置いておけばそこに吐いたり、トイレに行って吐いたりも出来るようになるでしょう。

産まれたてのふにゃふにゃした状態からおしゃべりしたり走りまわるくらいまで大きくなったのです。すごい成長だと思いませんか。

これまでに苦労もあったと思います。病気を抱えながらですので他のお母さんと比べると大変だったと思います。
世の中のお母さんに中には子供をおばあちゃんに預け仕事に没頭したり遊びに行ったりするお母さんもいます。でもぴょんぴょんさんはきちんと向き合っていらっしゃいますよね。
いいお母さんです。

独身の頃やお子さまがいらっしゃらなかった時には考えられなかったことが沢山あると思います。
それに対して一つ一つ考えて対応してぴょんぴょんさんも成長なさったと思います。
育児は育自でもありますから。

とにかくお子さまにはママはあなたが大好きだよ、愛しているよということを伝えられればいいと思います。何があっても守ってあげるからねと伝わればいいと思います。
ぎゅーと抱いてあげることはもちろん、少しのことでも褒めてあげるのです。

叱るときもあるでしょう。でも感情的になって怒ることは出来ればしない方がいいです。
体調が悪かったりイライラしている時はムカッと来ることもあるかも知れません。そういう時は3秒我慢してみてください。少し気持ちが落ち着き冷静になれます。
もちろん命にかかわることに関してはすぐに対応することが大事です。

とにかく愛情という名のふりかけをいっぱい振りかけてください。

子どもが社会人になった今は子育て期間はあっという間だったなと思います。そのころは毎日毎日大変でしたよ。
子どもは大きくなれば外の世界とも繋がり自分の世界を構築します。だんだん親離れをし寂しくなったりもします。

そしてご主人ですがお仕事は忙しいのでしょうか。
ご主人もお子さんのパパです。積極的に育児に携わってもらいましょう。パパに見てもらってとか引け目に感じることはありません。

何事も完ぺきにやろうとは思わないことです。
適当でも家庭は回ります。

はたけさんもおっしゃっていますが行政の援助は受けていらっしゃいますか。
ヘルパーさんなどに来ていただければ家事、育児、楽になると思います。

私も家事ができないに関して前の主治医の先生にヘルパーさんを頼むかと言われたことがありますし、別件で市役所に行った時にもヘルパーさんを頼めるよと言われました。

実際はヘルパーさん、頼んではいないのですが毎週、訪問看護に来ていただいて訪問看護さんがヘルパーさんは必要ないかなとお考えだからです。
金銭的なものは自立支援の対象になるようなことを前の主治医の先生がおっしゃっていました。

慢性胃炎は私もあります。
内科にかかっていて胃の動きを良くするアコファイドという薬を飲み始めて胃のもたれがずいぶんと良くなりました。それでもスッキリしなくて漢方薬も出してもらいました。

今、胃のお薬も精神科で出してもらっていらっしゃるようでしたら内科に行ってみるのもいいかもと思います。私は逆流性食道炎や高脂血症もあるので内科に通っています。

私の方は睡眠が良くないというかどうなっているのかわからないです。
寝つきはいいのですが何度か中途覚醒したり朝5時~6時頃に目が覚めて眠れなかったりそのまま昼頃まで眠っていたりです。朝早く目が覚めた日は午前中に昼寝はしています。

今日は目が覚めたら11時半でした。びっくりです。中途覚醒もありませんでしたし起きるまでの間何度かかけているアラームにも反応せずにぐっすりでした。いつもならアラームが鳴って止めてまた寝るのですが。

不安時の頓服クエチアピンはドロドロに眠たくなるということはありませんでした。
でも、太るから飲みたくないんですよね。はたけさんがふくよかになったということは薬が効いている証拠ともおっしゃってくださいましたがダイエットしてきてそして食欲の低下で減った体重が増えるという不安があるんです。
不安を抑えるための薬で不安になるとはおかしいですよね。

診察の時にクエチアピンは太るので飲みたくないと言ったのですが変更はしてもらえませんでした。前回は1日2錠あてで出してもらったのですが今週は1日1錠あてで出してもらいました。
1錠では太らないよとは言われたものの飲めずにいます。

そして不安とか寂しさとか嫌な気持ちを紛らわせるためにネットでの買い物が止められません。
それが本当に欲しいのかというとそうではないんですよね。ポチっとすることに癒されているのかな。

商品が届いても開けることなく置いてあります。
もはや何を買ったかも覚えていないのです。開けて中身を見ても洋服だねとは確認するものの着てみてサイズ感や着心地を確かめようともしないんですよね。
買い物遺贈ん症ですね。

また買っちゃったと自己嫌悪に陥ります。それで苦しくなるとまた買い物です。グルグルしています。
まだ家族に見つかっていないのでいいのですが、いい訳はないのですが見つかって何を言われるかと思うとそれが怖いんですよね。
それでも買い物が止められません。

近所トラブルのことを先生は時々訊いてきて〇〇だったんじゃない?と私が言うことを被害妄想ととられているようでそれも辛いです。
家族も知っている事実なんですけれどね。

私の病気のことは実実家には言っていません。飛行機で帰る距離なのであまり会う機会もないので仕事もしていることになっています。

でも義母は知っています。
私は言っていないし旦那が言ったかどうかもわからないのですが義母に伝わる別ルートがあるのです。入院したことも家族は言っていないのに知っていました。
それだけでなく日々の診察や訪問看護の内容でさえ知られている可能性もあります。

義母はいい人なのですがここ2年ほどは正月も顔を出していません。その前も何年か行かずに顔を出したのですが嫌味を言われました。その前の時もそうでした。

義母のところに行くと私だけ血が繋がっていないんだなということを如実に考えさえられます。
義母のところにはまだ旦那の部屋があり食事など以外はそこへ行ってしまいます。子供たちは思い思いにくつろいでいます。
私は横になることも出来ずボッーとしているか義母の話し相手です。それが人の悪口だったりします。それを聞いていると私のことも周りに悪口を言っているのだなと思います。
 

お返事ありがとうございます

 投稿者:はたけ(^ω^)さん  投稿日:2017年10月19日(木)06時21分3秒
返信・引用
  みなさん、おはようございます(´ω`)ちょい早起きの、はたけです。

●ぴょんぴょんさん、心身ともにお疲れのところ、お返事ありがとうございました(・ω・)
 毎日、子育てなど家庭の事、お疲れ様です。

 躁うつ病の場合、波の高低差はあるとは思うのですが、
 中にはジェットコースターのような高低差を感じる人もいるでしょう。

 私の場合は、時々、瞬間湯沸かし器のような頭沸騰状態になる事があります。
 (掲示板タイムの朝は大半は寝ぼけている気がするので、そんなにハイじゃないんですけどね)。

 ぴょんぴょんさんは、頑張って乗り切りたいですか・・・完璧は目指さないでくださいね。潰れますから。
 目標がある事は良いのです。ただただ、理想に潰されることが危険なのです。

 一方、おうちの話は収束気味とのこと。
 お姑さんのチクチクがあるとのこと。。。う~ん、やっぱり嫁姑問題はどこでもありますねぇ。
 できることなら、お姑さんに近づかない方法があると良いのですけどねぇ。

 言葉足らずになるのも、頭が回転しないのも、病のせいや、育児疲れなどのせいですよ。
 大丈夫ですよ、ここは受け止めてくれる人がいますから。

 また何かあったら、気軽に書き込みに来てください(^ω^)
 お子さんの事、ぎゅ~っと抱きしめてくださいね。


●Fさん、ぴょんぴょんさんへのメッセージ、ありがとうございました(・ω・)

 そうなんですよね、掲示板入室前にでも、一応は書いていますが、
 ダメなら、お返事ができなくてもOKとしています。

 一応ですが、時に生き死ににも関わる病であるため、『生存確認』はしたい時がありますね。

 なので、Fさんが書かれているように、一言だけ。

 読みましたよ、とか、なんとか生きています、と書いてあったらそれで満足なんですよね。

 閲覧している身としては、体調不良の人ほど、音信不通は少々不安になるのだけど、
 一言、『生きていますよ』とあるだけで、こちらの不安が減って安心できますね、実際は。

 まぁ、それが1週間先だろうが、1カ月先だろうが、気にしない方が両者にとってよいのですけれど。

 何か一言あれば、お返事くれてありがとうと、言える心構えが身につくのが大事なのでしょうね。

★さぁて、まだ平日ですね。
 お仕事のある人、さらに勉強もしている人、毎日毎日育児に追われている人、お疲れ様です。
 体調不良で通院が精いっぱいの人、家族のイザコザもある人、孤独と共に生きている人、その日その日を一緒に生きましょうか。

http://hatakebatake.seesaa.net/

 

Re: おはようございます

 投稿者:F  投稿日:2017年10月18日(水)18時05分23秒
返信・引用
  おはようございます、

返信が遅れても、短文でも、何でも構わないんですよ

  みてます、ありがとう、それだけでいいんですよ。

掲示板に書かなくては、、、
逆に負担になるようではこの掲示板の意味がありませんから、

      生きてます。    だけで十分ですよ。

     ありがとう
 

おはようございます

 投稿者:ぴょんぴょん  投稿日:2017年10月18日(水)09時08分50秒
返信・引用
  皆さん、いつも親身になって自身の体験談を語っていただいてありがとうございます。
今ずーっと何を書いたらいいのかわからず、只々お礼の一言でいっぱいです。
こんな簡単な言葉で済ましてしてすみません。

はたけさんも、躁鬱でしたよね。
体調が良くない中、ありがとうございます。

いつからですかねぇ‥こんなに身体も精神もボロボロになったのは。
でも、頑張って乗り越えたいんですよね。

家の件は、曖昧です。
完全には終わっていませんが、終息に向かっています。
義理の両親は、私が身体が弱いと気がついてはいると思います。時々、チクチクと言われます。

今日も相変わらず頭が回転せず変な回答ですみません。

言葉足らずですみません。
 

バタバタしておりました

 投稿者:はたけ(^ω^)さん  投稿日:2017年10月17日(火)07時36分19秒
返信・引用
  みなさん、お久しぶりです(´ω`)3日続けて用事が立て込んでしまった、はたけです。
 昨日は通院で1日つぶれてしまいました。あぁ、3日連続突っ走るのは辛いですねぇ。

●ぴょんぴょんさん、ご自身やお子さんの体調は如何でしょうか?
 ヘッドホンさん・Fさんからお返事がありましたが、
 う~ん、あまり母親目線ではないだろうけど、参考になれば私としても幸いです。

★続・家族の世話のお話しを募ります★
 女性男性問わず、また実体験でなく親・友人からの伝聞でも構いませんので、
 子育てや家族のお世話に関して、お話をお聞かせください。

 閑話休題、ぴょんぴょんさんは喫緊の1カ月を見ると、恐怖はあっても吐くこと自体は、
 プリンペランでしのげているのですね。慢性の消化器系炎症は辛い所ですが、
 お薬という『魔法の杖』みたいなものが存在するわけです。

 う、う、う、と苦しくなってきたら、直ぐにプリンペランを飲めば良い・・・と暗示をかけましょう。
 そうすれば、普段の心もすこ~し落ち着くかもしれません・・・(´=ω=`)
 お辛いのは重々判るのですが、恐怖に憑りつかれるのは良い事では無いので。

 憑依のような恐怖心が悪いわけであって、消化器系炎症で悩んでいる人も
 沢山世の中にいると思うと、また違った目線が生まれるかもしれません。
 丁度昨日、電車が来る前に薬を飲む人を見たのです。酔い止めや下痢止め、胃薬などの類かも?

 さて、お引越しの件ですが、お引越しは完全アウトでしょうか?
 確かに、実母さんはお身体が弱くて、常には頼れないのかもしれませんが、
 近くにいてくれたら、今よりは遥かにお互い行き来がしやすいのかな?と思ったので。

 遠くからやってきて世話をするのは(我が家を思い出すと)とても大変ですから。
 「今日は世話は無理」、そう言われることが多々あってもですよ、
 もしも、実母さんがOKサインを出してくれるのならば・・・ですが、
 お引越しして、お互いの距離だけでも縮めておくのもありかな?と感じました。
 (ここは、実母さんと要相談なのでしょう、まだ相談していないなら話してみては?)

 義母さん側の方はね、わが母については知られているので(行動が奇妙奇天烈なのでバレてる)、
 はたけ家の実家はこちらを心配してくれる立場なんですが、ぴょんぴょんさんは被害妄想とかで、
 パニックってわけじゃなさそうなので、義母さん側に電話攻撃とかしたりしないでしょうし、
 そう簡単には、バレる心配も少ないのかな・・・?

 なので、穏便に隠せるものなら、さら~っと隠しちゃっても良いのかもしれません。
 ただし念のため、病名がバレるよりも、体調不良ということがバレることはあるでしょう。
 (その辺はクリアしちゃったのかな?)

 兎にも角にも、子育てというのは、とても大変でしょう。
 お子さんも病院へ行ったり来たりのようだし、お世話が大変なのはわかります。
 おまけに、ご自身の体調が不安定で、これまた大変でしょう。

 昨日の私の問診では、私もだいぶ実は不安定でして、睡眠不足を指摘されました。
 ぴょんぴょんさんも、躁うつ病がありましたよね。
 難しいでしょうが、睡眠時間はできるだけ確保して下さいね。


●ヘッドホンさん、ご自身の体験を語ってくださり、ありがとうございます。
 ヘッドホンさんは心だけでなく、身体の障害をお持ちでありながら、家族と団結して暮らしてらっしゃる。

 でも、お手上げ状態と判断したら、これまた英断をし、兄弟や他の人にも手助けしてもらってらっしゃる。
 これが大事だと思うのですよね、生きて行く上で。

 一人・家族単体で問題を抱え込むのが、1番不幸な選択肢になってしまう。
 生きて行くためには、フモさんが以前書かれていた、スキルが必要なのだと。

  >ぴょんぴょんさんが大切なお子さんのために、大切な母さんとして居てあげること、
  >これが何より大切な事だと思うんです。

 そうですね、例え病弱なお母さんだとしてもですよ、子供思いなお母さんであれば、
 ただただそれで良いのだと私も思います。

 ヘッドホンさんの場合は福祉サービスをお使いなわけですが、
 自治体(近隣の市町や県レベルも含め)、お母さんの育児をサポートしている行政もあるそうです。

★ぴょんぴょんさん、将来の育児疲れに備えて、育児サポートが無いか自治体などに問い合わせも良いと思いますよ。
 また心療内科・精神科の先生に、ヘルパーさんだったり、精神保健福祉士といったソーシャルワーカーさんを、
 家庭に派遣してもらえないかと確認・相談しても良いかもしれません。

 福祉系のサービスは、カウンセリングだけではなくなったのが、最近の良い点であると思います。

 ヘッドホンさんのお話に戻りますが、ヘッドホンさんのカウンセリングは今月でしたっけ?
 もう10月半分過ぎてしまいました。無事にカウンセリングが行われると良いのですが。。。


●Fさん、ぴょんぴょんさんへの2度にわたる投稿、ありがとうございました。

 ACの事はね、私の中にも若干眠っていることなので(少し?機能不全家族でした)気になるところです。
 ちゃんとお子さん方に説明し、指摘もしてらっしゃるFさんは、立派だと思いますよ。
 こういう知識・問題というのは、積極的に自分を見つめた人でないと気付きもしませんから。

 子供を抱きしめるというのは、大事なコミュニケーションだと思います。
 私は人見知りでしたけど、ギュ~ッと抱きしめてもらったかな?あんまり記憶が無いんですよ。

 父は厳格な人だし(あぁ、自殺未遂したときは抱きしめられたから、あれが1番印象的だったかな)、
 母は機能不全気味・・・(´・ω・`)私がギャン泣きして、抱きついた事は覚えてる。

★子供のうちにた~くさんふれあっておくのが、1番の心の栄養になるのでしょうね。


 もう一方の投稿内容。憎たらしい子供ですか・・・。

 憎たらしいと書いてはあるものの、傍から読ませていただきますと、微笑ましくも感じました。
 (憎たらしいのは、多分ですねぇ、歯医者さんだと思いますよ)。

 ふふふ、おむつ交換にアッパーキック、想像するとコミカルですが、
 いやいや、当の本人たちは大変なのでしょうね・・・(・ω・)

 お薬は、子供さんがいると扱いが危険ですね。
 本当に飲んじゃうんだ!!!!!

 何でも口に入れたがるとは言うけれど、あんな苦い物までモグモグしちゃうなんて!
 大変でしたねぇ、24時間付き添うなんて、、、まぁ、将来、良い教育話になるのでは?

 お子さんたちが大きくなって、結婚・育児をする時には、
 ちゃぁ~んと薬と子供のポジショニングを教えてあげて下さいね。

http://hatakebatake.seesaa.net/

 

憎たらしい子供

 投稿者:F  投稿日:2017年10月15日(日)10時56分33秒
返信・引用
  その1
-----------------------------------------------------------------
 なれないおむつ交換、相当嫌だったのか、足のばたばたがはじまって、

 入りました。もらいました。

 私のあごに、アッパーキック

 私の口は急に閉じられ、歯の位置がずれて右した一番奥がずれている。いたくて仕方がない。行った歯医者が悪かった、温存できそうですよって、あんたのせいで6年も通い続けされて

 消毒、炎症止め出しておきますねと6年も通って、たまたま旅先でガムでかぶせ物が外れて歯医者に行ったら、問題の歯は抜かないとだめよ。こんな死んでる歯を何を大事にしているのと言われ、ばかやろう

 やぶいしゃめ、歯医者の壁にスプレーで書いてきたいくらい。

 地元他院に行って、5回の通院で歯を抜いてブリッジを作って終わりましたよ。

 医者も経営、6年間相当儲けたろうな。

-----------------------------------------------------------------------

 その2  1歳のころ

 夜の薬を飲む準備をしていて、トイレに行きたくなった。

 薬をテーブルにおいてトイレ行って戻ったら、ない ない 薬がないんですよ。

 あれ? おかしいな。

 1歳児の口が動いているではありませんか。私の薬をもぐもぐしているではありませんか、

 すぐに取り出し現物をもって、病院へ

 うつの レキソタンですね。小児への副作用で呼吸停止の可能性ありとありますね。

 呼吸停止されて救急車呼んでも間に合うはzyがないので、24時間入院ですね、

 胃洗浄、点滴で濃度を薄める。24時間モニター開始。

 うかつにも、薬を食われてしまったのが私が悪いんだけど、24時間入院とは代償が大きいですね。

 会社を休む理由が、、、、、正直に話しましたよ。上司は 馬鹿 のひとこと

 あははあ  いろいろありますよ。
 

子育て 父親の視点から、

 投稿者:F  投稿日:2017年10月15日(日)10時39分48秒
返信・引用
   父親なので、細かい面倒はあまり見ていないのですが乳飲み子に対して親は安心を与えてあげればよいと思いますよ。

ホームポジションはここ。何があっても助けてもらえる。無条件に受け打入れてもらえる。
 そんな感じで私は接してきましたね。

 よく人見知りをする子供と、しないで誰とでもすぐ仲良くなれる子供がいますよね。
前妻の子は、後者で誰とでもだれとでもすぐに遊ぶんですよ。それは親との関係が希薄でホームポジションがないんです。信じられる親以外は怖い存在だと認識していないんですね。

 現妻との子供は初めての人を見ると、隠れて出てきませんでしたね。
----------------------------------------

 なんかあったら、大丈夫よ、抱きしめてあげればそれだけでいいんですよ。
子供は感じ取りますから。ムギュー だけで十分伝わっていますよ。

-----------------------

 前妻の子供、今は24歳21歳ですが、保育園のころから取っ組み合いの夫婦喧嘩を毎晩見せてしまっていました。当然 機能不全家庭で育った子供 AC アダルトチャイルドだから今はそんなことを何も自覚しなくても将来何か深い挫折を味わったときに、ACの症状が出るから気を付けて覚えておけよと、知っておけよと。

 20の誕生日に、生い立ちを話しましたね。うわーそれよくわかる、あのころパパとママはそんなこと考えていたのか、って笑い話になてしまいましまいましたが
 お前たちのこころの奥底には、基本的に他人を信じない。あだるとちゃいるどがいるからな、忘れるなよ。自覚しておけよと伝えましたね。
----------------------

 むぎゅ~ と抱っこして、安心を伝えればいいんですよ。ただそれだけ、何があっても抱っこしてあげればいいんです。

 吐いて汚れていたって、抱っこしてあげてそのままお風呂に入ればいいんですよ。

 だっこ それって気持ちいいんだから


 
 

レンタル掲示板
/15