[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 報恩抄を書かれた大聖人(64)
  2. 参加ルール(8)
  3. 沖浦・阿部日問答(20)
  4. 喧嘩スレ2(488)
  5. モウさんのお洒落で小さな書斎(28)
  6. 震災スレ(14)
  7. 資料スレ(16)
  8. 池田先生(6)
  9. 教学部レポートの正体(9)
  10. 喧嘩スレ(901)
  11. ポンコツ爺さん(16)
  12. クジラの体験談(30)
  13. 足あと帳(5)
スレッド一覧(全13)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


皆さん( ^ ^ )/□

 投稿者:クジラ  投稿日:2017年 8月21日(月)12時04分45秒
  皆さん( ^ ^ )/□
お久しぶりです!
都議選の大勝利が過ぎ、すでに友好期間も終了になりました。
まだまだ暑い日が続くなか、皆さまはどの様にお過ごしでしょうか。

5月末でクジラの掲示板が閉鎖になり、多くの方にご迷惑をおかけました。
まだご挨拶ができていない方もいると思いますが、どうかお許し下さい。

特に、京都乃鬼様には「波T地グループのリーダー格」や、「河内平野氏などの多重HN疑惑」との間違った情報を、クジラ本人が流してしまいました。ご迷惑をおかけした事に改めて謝罪いたします!

また、河内平野様にもご迷惑をおかけました。以後こういう間違いを起こさないように気をつけてまいりますので、どうか宜しくお願い致します。

反省の意味を込めて以前投稿しました「お詫び」を再掲させていただきます。

「お詫び」
投稿者:クジラ  投稿日:2015年 6月 1日(月)23時42分54秒

京都乃鬼さんの事なんですが
私が非常に信頼している方より連絡をいただきました
今までの鬼さん自身の投稿、通りの方という事でした

教学レポートを勝手に配布についても、怒っている事や

T川氏の昔の遊びを、糾弾している事に対しては
何をしょーもない事に拘ってるんや!そんな事するな!
とういうスタンスを再確認しました

もちろんH氏のグループとは一線を置いている事
信濃町氏も知らない事など

河内平野氏などの多重HN疑惑なども
クジラの妄想と分かりましたので
ここで、京都乃鬼様に多大なる、ご迷惑をおかけした事を
クジラの反省を込めて、謝罪致します!m(_ _)m

これからは、思い込みだけで暴走しないように
気をつけますので、京都乃鬼様、皆様
どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

ただ、宿坊板の追求は、緩めるつもりは一切ありませんので
その点も宜しくお願いしますm(_ _)m
以上です。

京都乃鬼様、皆様、どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

直メールにて、掲示板の存続を提案してくださる方や、閲覧だけでもできる様にもう少し残して欲しい!と嬉しいメールも数名の方からいただきました°°・(>_<)・°°感謝!

書込みはできませんが、少しでも閲覧できるように、完全閉鎖はしていません。
閲覧だけはできるように、もう少し続けるつもりです。

完全閉鎖が決まった場合は事前にお知らせしますので
それまでどうか宜しくお願いします!

それでは皆さん( ^ ^ )/□
大折伏戦で、宜しくマンボウです!ヾ(^∇^)/では~




 

管理人様

 投稿者:細野  投稿日:2017年 5月31日(水)23時58分24秒
  2年間、本当にお疲れ様でした。
私自身が管理人様のお手を煩わせてしまい、ご迷惑をお掛けしてしまった事があるかもしれません。
その場合はどうか、ご容赦下さい。

おっちゃんやサブレさん、イルカさん、阿部日さんをはじめ大切な同志の皆様へ。
本当に・・有難うございました。感謝しています。
皆様に出会えて本当に良かった。
大好きな曲を、皆様へ。

Mr.children 星になれたら
https://www.youtube.com/watch?v=lW9wvdrfvQ4
 

(無題)

 投稿者:おっちゃん  投稿日:2017年 5月31日(水)23時48分30秒
  大五郎殿、またいつの日かを楽しみにしておるそよ。
\(^o^)/ホントピョ~ン

イルカ殿、
もしやどこかで会っていたかも知れんぞよ(^o^)
おっちゃんには勲章は不要ぞよ。心遣い有難きぞよ。

クジラ殿、
皆の方々から愛されて良かったでざるぞな。

では。これから寝るかのう。いや飲むかのう。
悩むところでござるぞよ(^o^;)

 

ありがとうございました

 投稿者:イルカ  投稿日:2017年 5月31日(水)23時37分18秒
編集済
  とうとう閉鎖の日を迎えました。
クジラさん、本当に御苦労様でした。

この掲示板で色々なことを学ばせて頂き、ありがとうございました。
クジラさんをはじめ皆さんに感謝しております。

これからも現場で一人を大切にする陰の戦い、師弟不二の戦いに徹してまいります。
皆さんがそれぞれの現場で広布の戦いで大活躍されることを心より祈っております。




追伸:
おっちゃんへ

『いいね♪』をポチッと、ありがとう!
御礼が遅くなって申し訳ないです。

おっちゃんの『いいね♪』を有り難く頂戴いたすぞよ!!!
(おっちゃん風に)

こっちこそ、おっちゃんの胸に勲章を差し上げたい。
おっちゃんの胸には見える人にしか見えない沢山の勲章を付いているでしょうから、
どこか少し場所を空けておいて下され。
 

(無題)

 投稿者:THJ  投稿日:2017年 5月31日(水)23時18分20秒
  クジラさんお疲れ様でした。

短い期間でしたが大変お世話になりました。
これから益々のリアルでの大活躍を祈っております。

そして、またどこかで。
 

クジラさんへ

 投稿者:サブレ  投稿日:2017年 5月31日(水)23時12分22秒
  本当に本当にありがとうございました。
終わるのは寂しいですが、僕も地元で頑張りますので、どうかお元気で。

またいつか会話できたら嬉しいです。

皆さんありがとうございました。

 

ありがとうございました。

 投稿者:普通の人  投稿日:2017年 5月31日(水)22時52分31秒
  クジラさん。
こちらこそ、感謝しております。
クジラさんが宿坊板で、大勢を相手に、懸命に戦っているのを、リアルタイムで見ていました。
クジラさんが、掲示板を立ち上げた時には、嬉しくて参加させてもらったのを、良く覚えています。

この掲示板は、活動家を中心に、考えられていたようなので、宿坊板のように暇な人が、あまりいませんでしたね。
しかし、多くの方が参加されていました。クジラさんの事を、皆さんが理解し、応援していたのだと思います。

この掲示板が無くなるのは、寂しいのですが、クジラさんは、これを機に更に地区の戦いに、頑張っていくという決意なので、私も少しでも、負けないように頑張ってまいります。

おっちゃんや、阿部日さん、沖浦さん、モウさん、mさん、その他の皆様には、大変にお世話になりました。この掲示板で多くの事を、学ばせていただきました。
皆様の御活躍を祈っております。ありがとうございました。
 

お疲れ様でした

 投稿者:m  投稿日:2017年 5月31日(水)21時21分7秒
  クジラ地区部長
2年間、大変お疲れ様でした。
そして、大変お世話になりました。
そもそも法華経は、現実の世界ではありえない、広大な生命の次元のドラマです。
ゆえに、INの掲示板とはいえ、この掲示板が創価の冠を掲げている以上
この掲示板もまた、クジラ地区部長の生命の次元の地区であったのだと小生は捉えておりました。
mという名の地区の部員がクジラ地区部長にとって良い部員であったのか
そうではなかったのかわかりませんが。
本日ここまで、地区部長の境涯の中で、m部員は研鑽をさせていただきました。
mはこれでこの地区を卒業させていただきますが。
わが生命の中のクジラ地区のことは生涯忘れえぬものとなります。
本当にありがとうございました。
最後に御礼のかわりに一言申しあげさせていただきます

『池田家を祈る』

これが、すべてです。
わが身の境涯革命も、宿命転換も、地域のリーダーとして祈るわが地域の発展も、すべてはここからです。

お互い、頑張りましょう。
クジラ地区部長のご健勝と、ご健康、そして貴地区、貴地域の大発展を祈ります。

また、本掲示板に集い、クジラ地区の一員となった皆様
ロム者として地区の一員となった皆様も同様に
お題目をお送りいたします。

 

最後に

 投稿者:大五郎  投稿日:2017年 5月31日(水)19時31分17秒
  クジラ管理人さん!
最後にチョイと書かせてもらいますよ!

オイラはクジラの掲示板が終わりになるんでショックで
ショックで゜・(ノД`)・゜カキコできなかったっす!

でもクジラ管理人さんのお陰で、宿板の欺瞞も炙り出されたから
オイラは感謝してるっす!!

ここでサブレさんや、イルカさんや、阿部日さんや、おっちゃんに出会えた事は絶対に忘れないし、モウさんの事や沖さんの事も忘れないっす!

クジラの掲示板に感謝して、オイラの挨拶にします!
みなさん!ありがとうでござんす!!
ホントピョ~\(^o^)/


 

でだ

 投稿者:おっちゃん  投稿日:2017年 5月31日(水)19時25分50秒
編集済
  さてぞ、
自城魔突殿、
おっちゃんもお世話になったでござる。

それにしてもだ、
阿部日殿やTHJ殿やモウ殿をはじめとした素晴らしい論客の方々がおられたのは、クジラ殿の福運かもしれんぞな。
おっちゃんが中心ではマズイしのう。

反宿坊の掲示板や柳原殿のサイトも知ることができたしぞよ、阿部日殿を中心としたブログなど、素晴らしい方々がおられる故、そこも有難い限りでござるぞよ。

クジラ殿、
社会で実証を示しつつ地区の最前線でリーダーとしても多忙な中、掲示板運営は無謀なほど大変な事だったと思うぞよ。おっちゃんは「あっぱれ」と叫びたいぞよ(^o^)

おっちゃんはリアルで地域を盛りに盛り上げて参るがだ、おっちゃんこそクジラ殿や皆の方々に感謝が尽きんぞよ。

でだ、この掲示板を6月まで閲覧できるのは有難いぞよ。貴重な内容がたくさんある故ぞ。
\(^o^)/ホントピョ~ン

そう言えばだ、
おっちゃんの約束事をここに記しておくぞよ。
一つ、生涯、不退転を貫く。
一つ、生涯、先生と共に同志と共に学会活動を全うする。
おまけに一つ、時に苦しいことがあったとしてもユーモアは忘れない。

てな。今は大丈夫かもしれんが、油断は禁物でござる故ぞよ(^o^;)
 

「人本仏迹論」の誤謬と謗法

 投稿者:阿部日ケ~ン(院政)  投稿日:2017年 5月31日(水)15時29分27秒
編集済
  あらためて言うまでもなく、沖浦さんは「人本仏迹論」を説いて
題目をあげる人が本で、御本尊は道具だから迹だと主張する。
クジラ掲示版でこの話題に触れだしたのは本年(2017年)年明け
早々の1月頃ですが、沖浦氏が同主張をネットではじめたのは
過去ログによれば2005年頃とされている。

すでに天城五兵衛殿が2008年に以下掲示版で論破されている

http://www2.ezbbs.net/cgi/bbs?id=amagian&dd=33&p=3

が2009年頃、沖浦氏の個人的掲示版において雨煽り氏に
よる「人本仏迹論」肯定論が投稿されるにおいて、より
一層、曼荼羅とそれを拝む側の「人」との 本・迹を
主張するようになったように拙は感じる。

その2009年当時の主張は、以下に魚拓が存在しており
確認していただけるだろう。
http://megalodon.jp/2009-1008-0206-04/jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9645/1226278322/

さて雨煽り氏が沖浦氏の掲示版に論じた「随縁真如の智」を
もとにした人本仏迹論の肯定的内容はクジラ掲示版にも投稿され、
沖浦氏も反論されていないどころか、いやまして人本仏迹の主張を
繰り返しておられる以上、御義口伝にも論じられた「随縁真如の智」
「不変真如の智」について少々説明が必要になるとおもう。

誤解のないように付記しておきたいが、上記魚拓内で雨煽り氏が
述べられていたのは、あくまで日蓮仏法における「妙法蓮華経」には
勝劣はないが、あえて視点を変えれば本と迹に分ける事ができると
述べられているので、沖浦氏の人本仏迹論とは根本的に趣がちがう
ことを強調しておきたい。
当時の沖浦氏の主張は

沖浦克治:2009/07/16(木) 22:56:36

本迹は、一面から捉えるならば、理論と行動の差ですね。
 理論が迹。
 大聖人様の仏法は、法それ自体は普遍真如(ママ)の理です。
 お題目は変化しません。
 ではお題目を唱え祈り、行動をする。
 これは、随縁真如の智で本になります。

(以上引用)
である。

偶然かもしれないが2009年4月~6月にかけて雨煽り氏が論じられた
不変真如、随縁真如について、同年11月の大白蓮華から
「師弟79周年記念特集 師弟の「御義口伝講義」が掲載がはじまって
いる。
御義口伝には「帰命」の概念や法華経経文に説かれた語句について
不変真如の智・随縁真如の智のたてわけが論じられており難解である
が池田先生は「帰命」についてこのように指導されている。

「この御書を拝読すると御書それ自体は“不変真如の理”です。
 絶対的真理ですから。したがって、また永久に変わらざる大聖人の
 哲理という真如の理です。そこに帰するでしょう。今我々は一生懸命
 に拝読しようとしていることは“帰”しているということなのです」

(大白蓮華2009年11月号 29ページより引用)

「ここにマイクロホンがあります。マイクロホンそれ自体の原理は
 発声された音調を拡大するというものです。これは“不変真如の理”
 でしょう。
 それを我々が現実に利用していくということは“随縁真如の智”に
 命(もとずいた)わけなのです。」

(同 30ページより引用)

上記指導だけをみると、沖浦氏の主張も合致している部分があり
間違っているようにはみえないかもしれない
しかし、よくみれば「理論が迹」「行動が本」という 本迹論に
いつの間にかすり替えられていることに留意せねばならないだろう。
これが「御本尊は道具だから迹」「自分に功徳がでているから本」と
いう具合に展開されたのが、沖浦氏の「人本仏迹論」である。

さて、上記御義口伝講義は昭和37年8月にこれから学会を担うであろう
学生部に対して行われたものを、当時の参加者の感想も交えて
ドキュメンタリー調にまとめられたうえで大白蓮華に掲載されたものだ。
池田先生は「帰命」について不変真如の理・随縁真如の智を指導された
のだが、同、御義口伝
『人法之れ有り 人とは釈尊に帰命し奉るなり
            法とは法華経に帰命し奉るなり』

についての指導も引用させていただきたい。

「この釈尊とは人本尊を意味します。すなわち日蓮大聖人に帰命し
 奉ることをいうのです。帰命に『人法』があると訳すのですね。
 法とは法本尊、すなわち南無妙法蓮華経に帰命することをいうのです。
 人法一箇ですから、御本尊に帰命することが真実の帰命であり
 “南無”なのです。」 
(大白蓮華2009年11月号27ページより引用)

一義的には御本尊や日蓮大聖人に対し「南無妙法蓮華経」を唱える
ということは「不変真如の理」に対し「随縁真如の智」を現じている
といえるとおもうが、沖浦さんのように「御本尊は道具だから迹」
という生き方は果たして、なにに「帰命」していることになるのか。
また日顕宗門徒のいう「創価学会の曼荼羅はニセ」と論じる生き方が
なにに帰命していることになるのか。
「己儀」や「邪義」を「究極の真理」と錯誤し帰命している
だけではなかろうか。
軽々に 御本尊を論じる愚 はお互いに戒めあわなければならないだろう。

御本尊を蔑ろにすることは「謗法」に直結してしまうのだから。
 

こんにちはでござる\(^o^)/

 投稿者:おっちゃん  投稿日:2017年 5月31日(水)13時01分40秒
編集済
  今日が最後でござるぞな(TT)
おっちゃん色々書きたいことがあったでござるが、
「ありがとう」の一言に尽きるぞよ(^o^)

また後で書くとするでござるぞよ。
 

皆さん( ^ ^ )/□

 投稿者:クジラ  投稿日:2017年 5月31日(水)12時39分47秒
編集済
  皆さん( ^ ^ )/□
こんにちは!

クジラの掲示板が、この5月末をもって、いよいよ最後になりま
した。早いもので、2015年4月に始まって約2年が過ぎました。

この掲示板は、クジラが宿坊板から追い出された事を契機に立ち
上げた経緯があります。

宿坊板に「信濃町の人々」が登場し、自称「教学部レポート」を
皆んなに配布しはじめたころより、おかしいと気づき「ポンコツ
爺さん」として参加しました。

正義の学会員なら、学会員のお爺さんを虐めたりはしません。ま
してや一人の人を大勢で虐めたりなど、普通の感覚を持っている
人なら、絶対にできる事ではないのです。それを試す為にわざと
お爺さんとして参加しました。

しかし彼らは、大勢で徹底的に「ポンコツ爺さん」を叩き出しま
した。それも汚い酷い言葉で罵声を浴びせてきたのです。
宿坊板を管理している宿坊氏が、H田地グループのトップチーム
のメンバーだと知っていたので、H田地氏の関与は疑いがありませ
ん。

さらに、H田地氏は創価学会を訴えています。
現在、創価学会の名誉会長、SGIの会長である池田先生が厳然とお
られる時に、創価学会を訴えるという暴挙!こんな人が正義の筈が
ありません。結果、裁判では大惨敗!当たり前です。
その実態はジャーナリストの柳原さんが厳しく糾弾されています。
裁判の詳細はこちらです↓
http://www.yanagiharashigeo.com/html/modules/xpress/?p=680


宿坊板では連日、創価学会批判、聖教新聞批判、公明党批判等、全
てに批判が止まりません。
公明党の批判ができれば「共産党の応援も致し方ない」とまで言い
出す狂乱ぶり。

また、あの足軽会なる除名処分3人組み(恥ずかしげも無く仕事も
せずに寄付だけは確り募る)とも連携する始末。
足軽会の詳細はこちらです↓
http://www.yanagiharashigeo.com/html/modules/xpress/?p=766

挙げ句の果てに、池田先生ご執筆の「小説 新・人間革命」までも
徹底的に批判してきました。
そして、狂ったH田地グループはとうとう「保田妙本寺」の本尊授
与を始めてしまいました。

ここまで狂い、仏敵丸出しになってきたので、賢明な学会員さんは
惑わされる事はありません。影響されるとしたら、普段から創価学
会を批判的に見ている人達です。

現在では「反宿坊の掲示板」http://6222.teacup.com/situation2/bbs
で徹底的に宿坊板を糾弾しているので、どれほど狂っているかが、
詳しく書かれています。

クジラの掲示板は、徐々に宿坊板の糾弾から、学会活動や、仕事の
話などにシフトしていきました。
沢山の方々が参加してくれ、クジラの掲示板を盛り上げてくれまし
た。いくら感謝をしても感謝しきれません。

mさん、カンタさん、虹色のさん、グラスルーツさん、
雨煽りさん、Möbiusさん、yさん、!さん、sewさん、
愚人さん、みきさん、無名★さん、名無しさん
山河遥さん、厳護郎さん、マンボウさん、トンコツ婆さん
ピンクが好きさん、太ちゃん、ねねぱぱさん、元班長さん、
スマイルさん、ん?さん、案外おばちゃん、ぱっぱらぱーさん、
パルナスさん、テンプさん、パールさん、ノブノブさん、行きがかりさん
ポンコツ兄ちゃん、熟某さん、福島の壮年さん、凪さん、タダシさん、
老爺心さん、pppさん、オウちゃん、ビルトアップさん、
ecoさん、蔵日人さん、清潔な身なりさん、透明さん、見込みない人々さん、
坊袷縣経さん、デブテックさん、やなせさん、ちよさん、
きららさん、大月天さん、高速太郎さん、通りすがりの法華講員さん、
その他の皆さん
本当にありがとうございました!!


海さん( ^ ^ )/□
「教学部レポートの正体」は大変に勉強になりました。本当にあり
がとうございました。
ちなみに誰かが「教学部レポートの正体」見やすくまとめてくれて
います。↓
https://sgihiho.wordpress.com/category/遠藤文書/


日新丸さん( ^ ^ )/□
わざわざクジラに会いに来てくれてありがとうございました。いつ
も掲示板を見ていてくれたんですね~嬉しいな!日新丸さんは本当
に素晴らしい方ですよ。クジラは直接お話しをさせてもらったので
良く分かります。これからはお互いに地区の現場で全力で戦ってい
きたいですね!本当にありがとうございました!!


大河さん( ^ ^ )/□
いつも素晴らしい投稿で、本当に勉強になりました。今後も学会の
庭で、共に広宣流布の戦いをやり切っていきたいですね。どうかお
元気で、ご活躍をお祈りしております。


細野さん( ^ ^ )/□
いつも鋭い投稿で、大いに掲示板を盛り上げてくれました。細野さ
んのお陰で様々な疑問がハッキリとなっていったと思います。どう
か地区の現場でそのチカラを大いに発揮して下さい!細野さんの健
康を祈っております。本当にありがとうございました!


自城魔突さん( ^ ^ )/□
少々荒っぽい言動で皆さんをハラハラ、ドキドキさせて掲示板を大
いに盛り上げてくれました!しかしその原動力は創価学会を護る!
という強い正義感でしたね。皆さんが良く分かっています。その素
晴らしい生命力で広宣流布を大いに大前進させて下さい!
クジラも自城魔突さんに負けないように地区の現場で頑張っていき
ます!長い間ほんとうにお世話になりました!どうかお元気で~!!


普通の人さん( ^ ^ )/□
掲示板立ち上げ当時より常に、掲示板を盛り上げていただき感謝感
謝です!大事な時にはいつも鋭い意見で良い方向へ良い方向へと持
って行ってくれましたね。普通の人さんのお陰で素晴らしい掲示板
になりました。その素晴らしいチカラを地区の現場で存分に発揮し
て下さい!お互いに池田先生に最高の報告をしたいですね!長い間、
本当にありがとうございました!


THJさん( ^ ^ )/□
今年になりTHJさんが積極的に参加してくださり、様々な問題が、
何が問題なのかがハッキリとしてきました。素晴らしい投稿内容は
本当に勉強になりました。短い間でしたが色々とお世話になりまし
た。これからのTHJさんの大成功を祈っております。本当にありが
とうございました!!


サブレさん( ^ ^ )/□
クジラの掲示板の良心と言われた通りの、その投稿内容に素晴らし
い人格が全面に出ていました。サブレさんが参加してくれる事で掲
示板が、いつも良い雰囲気になっていきました。
どうか地区の最前線で素晴らしい戦いをお互いに頑張っていきたい
ですね!本当にありがとうございました!


イルカさん( ^ ^ )/□
参加ルールの作成など、陰のチカラとなって掲示板をいつも守って
くれましたね。また、素晴らしい体験談を沢山あげてくれました。
イルカさんのお陰で楽しい座談会のような掲示板になりました!
感謝しています。どうかお元気で!今後の活躍を祈っています!


大五郎さん( ^ ^ )/□
いつも元気な大五郎さん!おっちゃんとのやりとりをいつも楽しく
見ていました。要所要所で大事な資料をあげてくれましたね。また、
いつもクジラの事を庇ってくれて本当に感謝しています。思いやり
の深いその優しさにいつも感動と感謝でした!どうかこれからも明
るく元気に地区の現場を盛り上げていってください。大五郎さんの
成功を確信しています!
ヾ(^∇^)/では~お元気で!!


沖浦さん( ^ ^ )/□
いつも元気な投稿で大いに盛り上げていただき本当にありがとうご
ざいました。また今年も世界チャンピオンとしての堂々の戦いを期
待しております。どうか怪我などされませんように、お身体にお気
をつけて下さい。益々の成功を祈っております。ありがとうござい
ました。


阿部日ケ~ン(院政)さん( ^ ^ )/□
いつも、掲示板を縁の下で支えていただきました。阿部日さんが様
々アドバイスをくれたお陰でクジラも少し賢くなったと思います。
何回かバトルもしましたが、生意気なクジラに辛抱強く付き合って
いただきました。これからも、どうかお元気で頑張って下さい。ブ
ログを楽しみに拝見させていただきます。本当にありがとうござい
ました。


そして掲示板立ち上げ当初から常に、支えてくれた
モウさん( ^ ^ )/□
「モウさんのお洒落で小さな書斎」などモウさんの素晴らしい投稿
を纏めていきました。

特に「報恩抄を書かれた大聖人」は No.062で止まってしまった事
に申し訳ない思いでいっぱいです。
モウさんには沢山、勉強させていただきました。本当に感謝してい
ます。モウさんの書込みはいつも素直な気持ちと、正義が溢れてい
てクジラは大好きでした。これからも、モウさんの書込みがどこか
で見れる事を祈っております。また他ではHNを変えられるかも知れ
ませんが、モウさん独特の分かりやすいHNであれば、クジラはスグ
に分かりますので安心しています( ̄∇ ̄)
どうかくれぐれもお身体をお大事に、これからも頑張って下さい!!


そしていつも投稿の中心になってくれた
おっちゃん( ^ ^ )/□
おっちゃんの投稿で皆さんが、どれほど安心と穏やかな気持ちにな
れたことか。いつもユーモアいっぱいで、楽しく拝見させていただ
きました。
おっちゃんがいたから、クジラの掲示板はここまで続いたのだと思
います。様々な心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです!
これからも、おっちゃんのいる地区は、ますます楽しく元気に発展
していくのが目に見えるようです。
おっちゃんに感謝の言葉はつきません。どうかお身体を大事にして
下さい。おっちゃんの益々の成功を祈っております!
ホントぴょん~\(^o^)/


皆さん( ^ ^ )/□
6月から全ての書込みはできませんが、6月末まで掲示板は存続し
ます。
資料としても素晴らしい内容のものが沢山ありますので、各スレも
自由に見れるようにしておきます。
クジラが言い忘れた事など時々、書込みをするかも知れませんが、
どうかご了承下さい。※管理人へのメールもできます。

インターネットや、掲示板の活用は続いていくと思います。
クジラの掲示板は終了しますが
「反宿坊の掲示板」http://6222.teacup.com/situation2/bbs
が今も頑張っています。どうかこちらも皆さんで応援してあげて下
さい。


小説『新・人間革命』 第30巻 雌伏20より
セイキョウオンライン   http://www.seikyoonline.com

 「そうだ。師匠が表に出て動けないならば、師に代わって立ち上がるのが弟子です。私と会えなければ元気が出ない、勇気も湧かないというのであれば、真の師弟ではない。師をしのぐ果敢な実践をもって、広宣流布の未曾有の上げ潮をつくっていくんです。
 私が君たちを指導・激励し、全力を注いで育成してきたのは、こうした時のためです。

 今こそ、『私たちに任せてください! 弟子の戦いを見てください!』と胸を張り、私に代わって同志を励まし、元気づけていくのが師弟だ! 君たち一人ひとりが山本伸一なんだよ! 私は、肝心な時に力を発揮できないような弱虫を育ててきた覚えはありません。今こそ君たちが、学会を、それぞれの地域を担っていくんだ。その重要な時に感傷的になって、力を出せないことほど、情けない話はありません。
 それが、今の私の思いだ。魂の叫びです。頼んだよ!」
引用以上


掲示板も良いですが、リアルな学会活動が一番ですね!地区の、ブ
ロックの最前線で戦う!
クジラは今後、掲示板に傾けていた情熱を全て仕事に、活動に全力
で取り組んでいく決意です!

この日曜日も地区の方総勢7名で4回目の東京に行ってきました!
巣鴨の戸田記念講堂では、T副ブロック長が手作りの「地区の旗」
を掲げての参加に、皆さんが驚きと笑顔で迎えてくれました。
この日の中部の勤行会は戸田記念講堂始まって以来の、参加人数の
記録だったようです!
入りきれない人が壇上にも、2階の会館にも、小さな仏間にも、ロ
ビーにも溢れていたようです。
池田先生の感動のご伝言も、さらに追加でもう一回いただきました。
ここが勝負と思い、クジラも活動と決意を「一言発言」で、この6
月も、東京に毎週応援に来ます!と壇上より訴えてきました!
久しぶりの戸田記念講堂で柄にもなく緊張してしまいました(^◇^;)

この東京決戦が今年の大事な戦いになってきます!
池田先生に応えていく戦いが、どこまでできるか分かりませんが、
日本一の地区になれるように頑張っていく決意です!!

時間の都合で皆さんお一人づつに返事できない事をお許し下さい!
今まで、クジラの掲示板を応援していただき、本当にありがとうご
ざいました~!!

それでは皆さん( ^ ^ )/□
どうかお元気で~!
本当に、本当にありがとうございました~!
ヾ(^∇^)/では~

ヾ(^∇^)/では~

ヾ(^∇^)/では~!!!!










 

クジラ管理人さん

 投稿者:日新丸  投稿日:2017年 5月31日(水)12時26分5秒
  運営大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした。

書きこはしませんでしたが
ずっとROMってました。
好きな掲示板だったので
名残り惜しいんですが。

ありがとうございました。



 

クジラさんへ。

 投稿者:グラスルーツ  投稿日:2017年 5月31日(水)12時24分0秒
  クジラさんへ。

お世話様になりました。

ご健勝、ご発展を祈っております。

機会がありましたら、いつの日かお目にかかれればと思います。

ありがとうございました。
 

クジラさん

 投稿者:自城魔突  投稿日:2017年 5月31日(水)11時41分59秒
編集済
  大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
阿部日さん、おっちゃん、その他ご参加の皆さんにもお世話になりました。
ありがとうございます。

沖浦さん。
クジラさんが何処に住んでいるか公開しても良いかどうか
許可もらって書いてますか?
あなたが協会から訴えられていることは、そういう事なんですよ。
またどこかの板でお会いすると思いますが、
一日も早く貴方が成長されることを期待しています。
最後の最後まで残念な人でしたね。
まぁどこの板でも「最後は逃げる」のでしょうけどね。
 

人本仏迹論の誤謬について

 投稿者:阿部日ケ~ン(院政)  投稿日:2017年 5月31日(水)10時57分57秒
編集済
  予告されていた掲示版閉鎖の日となりました。

拙と沖浦さんとの間でおこなわれた 人本仏迹 についての討論は
沖浦さんに求めた根拠の提示が意図的に無視された状態になっており、
以後進んでいないので、勝手ながら此の場をお借りして「誤謬」を指摘し
終了させていただくこととさせていたします。

少々ながくなると思いますが、こちらに投稿できる最期の日ということですので
読者の皆様ご了解賜りますようお願いいたします。

色々係わっていただいた皆様。
そして、クジラ管理人さんに心から御礼申し上げます。
 

クジラさん、おはようございます

 投稿者:沖浦克治  投稿日:2017年 5月31日(水)07時38分41秒
   色々とお世話になりました。

 同じ長野県の住民です。

 何時の日にかお会いできればと思っております。

 貴方の益々のご繁栄、福運のご興隆を祈念致ししております。
 

ありがとうございました。

 投稿者:大河  投稿日:2017年 5月30日(火)13時58分48秒
  いよいよ、明日一杯で終了とのことですが、

クジラ管理人さん、
投稿させていただき、ありがとうございました。

皆さまにも、激励していただいたり、論理的な鋭い意見等、
多いに役立ちました。

皆さまのそれぞれの場でのご活躍お祈り申し上げます。
 

おはようでござる(^o^)

 投稿者:おっちゃん  投稿日:2017年 5月29日(月)08時51分5秒
  あっと言う間でラスト3日間でござるぞな。

クジラ殿、
おっちゃんはいっぱい楽しませて頂いたぞよ(^o^)
そしてだ、
たくさんの方々のお陰で大変に勉強をさせて頂いたでござる。

今回の戦いにおっちゃん爆進して参るが、クジラ殿やたくさんの方々とのことは忘れないぞよ。

でだ、
今日は週の始まりぞ。昨日まではリセットして今日よりパワー全開でござる(^o^)

我が地域で、また多くの友と、語りまくろうではござらんか。
\(^o^)/
 

(無題)

 投稿者:おっちゃん  投稿日:2017年 5月28日(日)08時56分51秒
  昨日の聖教新聞「わが友に贈る」に、

「会った分だけ
  友情は深まる」

とあったぞな。今日も友情を広げて参るぞよ(^o^)
毎日が大切な一日ぞよ。
 

Re: あのルールの拙の真意

 投稿者:おっちゃん  投稿日:2017年 5月28日(日)08時34分2秒
  おはようでござる(^o^)

阿部日殿、おっちゃん賛同するでござる\(^o^)/
 

阿部日さん

 投稿者:Möbius  投稿日:2017年 5月27日(土)22時46分7秒
  すでに去ったといいながら何度書き込みしたら気が済むんですか?
意見を書き込むなら書き込むで、キチンとしたハンドルネームで投稿してください。
今のままだと多重ハンドルです。
貴方って他人には厳しいけど自分にはアマいですね。
 

あのルールの拙の真意

 投稿者:すでに去った人ですが  投稿日:2017年 5月27日(土)15時28分48秒
編集済
  拙的には

「○○批判すると同時に、自身の信心の姿勢を常に問え」
という心構えが不可欠だとおもいます。

おなじように
「○○肯定(賞賛)すると同時に 自身の信心の姿勢を常に問え」とも言いたいです。

○○の部分は組織でも活動でも他人でもなんでも構いません。


批判だろうが賞賛だろうが「今の自分を、より大きく見せよう」とする行き方には

みじめな敗北がまっています。

出来る人間がたいした苦労もせずに成果をあげるよりも、
出来なかった人間が闘って智慧を働かせて一の成果を出した事のほうが重要です。
そしてリーダーなら、困っている人と一緒に闘って勝利させてあげることが仏道修行では
ないでしょうか。

「貧女の一灯」や「得勝童子の土餅」の精神(誠心)を忘れて、ついつい
己や他人の華々しい成果にばかり眼をむけてないか、よくよく考えてみるべきでしょう。

色んな意見をいう人がいるから「言わせておきましょう」では無慈悲。
指導してくれる人が他にいるだろうから、自分はノータッチ・・ではリーダー失格。
成果をみせつけさえすれば、多くは認めてくれる・・と考えるのは傲慢。

ルールの制定に皆さんのお力を借りたのは、民主的な運営の意味あいもありますが
掲示版に参加・運営している以上「当事者であれ」との意識を忘れてほしくなかったことが
大きいです。


 

おはようでござる(^o^)

 投稿者:おっちゃん  投稿日:2017年 5月27日(土)08時51分55秒
  そう言えばだ、
一時といえども皆の方々が賛同したあのルール①~⑤を今一度鑑みるとだ、

「組織を批判視する前に、自身の信心の姿勢を常に問え」

とおっちゃんは思うぞよ。

それとぞよ。
5月度の座談会御書はおっちゃん大好きでござる。
で、ちょい前の

「心こそ大切なれ」

ここも重要なポイントではござらんか。
でだ、どのような「心」ぞか。

信心の勇者の方々は最前線でさまざま真髄に迫る「心」を示され、感嘆致すところでござる。
もとより、先生が折々講義されてこられたぞな。

でだ、
究極のところ、「心」とは「師弟の心」こそではと思うぞよ。

なんやかんやと、言えるかもしれんし受け手は如何様にも捉えることができるぞな。
この先は永遠のテーマとして割愛致す。

今なにが戦いぞか。

ともあれ今日も前進あるのみでござる。
おっちゃん頑張るぞよ。
\(^o^)/ホントピョ~ン
 

Re: 「叱らない」難しさ

 投稿者:おっちゃん  投稿日:2017年 5月26日(金)22時05分23秒
  阿部日殿、
深い洞察、感銘致す。

> では、油断をしないために、自分は具体的にどうすればよいのかが最大のポイントとなります。

その問い掛けもおっちゃんにとっては、
永遠のテーマかも知れんぞよ(^o^;)

でだ、
まず、「知りつつ無視している」
これはあまりにも傲慢、自分勝手で論外ぞな(^o^;)
対して、誠実さや謙虚さが肝要ではござらんか。

新人間革命は、先生のご指導ぞな。
すべて自分自身へのご指導。

師弟ならばそうではござらんか。自分以外のあの幹部がどうの、今の組織がどうの、ではござらんし。

 

「叱らない」難しさ

 投稿者:すでに去った人ですが  投稿日:2017年 5月26日(金)16時23分30秒
編集済
  >「これくらいは」「注意や指摘がないし」「この人だってやってる」
> なんぞ油断は禁物でござろうぞよ。

おっちゃん。おっしゃる通りです。

では、油断をしないために、自分は具体的にどうすればよいのかが最大のポイントとなります。

まず「本当に知らなかった」のか「知っているから自制している」か「知りつつ無視している」
かの見分けをつけなければなりません。

つい先日小説 新・人間革命で

「幹部は、決して威張ったり、人を叱ったりしてはいけないよ。
 どこまでも、仏子として敬い、大切に接していくことです。」 (雌伏52~抜粋)

とありましたよね。
 威張るとはどういうことなのか。 叱るとはどういうことなのか。
そして「仏子として敬う」とはどういうことなのか。

以前にもクジラさんに対して指摘させていただきましたが、一口に師匠の指導といっても
「幹部に対しての指導」と考えるのか「リーダーである自分に対しての指導」と受け止めるかで
全然変わってくるように思います。

これは拙自身も考え続けなければならない永遠のテーマでもありますが皆さんも同じことだとおもうのです。


 

おはようでござる(^o^)

 投稿者:おっちゃん  投稿日:2017年 5月26日(金)08時52分55秒
  今日も雨でござるぞか。
じめじめ日和でござる。

しかしだ、
仕事と活動はスッキリ爽やかモードぞな。

皆の方々、今日も頑張ってくだされ。
\(^o^)/
 

(無題)

 投稿者:サブレ  投稿日:2017年 5月26日(金)00時15分38秒
  おっちゃん、みなさん、本当にありがとうございました。

 

こんばんはでござる(^o^)

 投稿者:おっちゃん  投稿日:2017年 5月25日(木)21時25分4秒
編集済
  おっちゃん朝、投稿したはずが消えてるでござるぞよ。
\(^o^)/ウソピョ~ン

投稿ボタンを押さずに閉じてしまったぞよ(^o^;)

でだ、サブレ殿、
「この掲示板は僕にとっては価値的だったと思います」

とな。クジラ殿に対する御礼でもござるぞか(^o^)

おっちゃんもクジラ殿には礼を言わねばならんぞよ。

そうじゃな、
最後にとっておくかのう(^。^)y-~

そう言えばだ、
コンプライアンスでござるが、些細なこと程見逃してしまうものぞよ。
「これくらいは」「注意や指摘がないし」「この人だってやってる」
なんぞ油断は禁物でござろうぞよ。

お互いに勉強でござるぞよ\(^o^)/

では、
リアルの繋がりを大切にしてくだされぞよ(^o^)
 

Re: 誤解していただきたくないのは・・

 投稿者:サブレ  投稿日:2017年 5月24日(水)23時38分52秒
  > No.10804[元記事へ]

> >組織内でSNSを通じてコミニュティをされている人は殆どいません
>
> 誤解していただきたくないのは、単純にSNSや掲示版は危険だから学会員はつかっては
> いけないといった主張に基づいて、危険性を周知しているのではないです。
> むしろ、 価値的 に使うのは良いことだと思っています。
> 同志間なら、リアルのつながりがあってSNS(LINEなど)を使われている方は必ずおられると
> おもいます。


阿部日さん、ありがとうございます。
SNSと一括りしましたが、LINEなどは皆さん使ってますよね。
僕が「皆無」と言ったのはブログ、掲示板、フェイスブック等です。

一部学会系のブログとかは知っている人もいますが、興味が薄いのが実情ではないでしょうか。
アンチなんか特に興味が薄いです。

「支援活動における表現」については、学会内略語は使わない方がいいのですね。良くわかり
ました。

この掲示板が終わったら、僕はどににも書き込みしないつもりなのですが、気が変わるかもし
れません。ですので今更でも聞きたかったことは勇気もって聞いて、整理しておきたく、
質問させて頂きました。丁寧に教えて下さり本当にありがとうございます。ご指導は大切にし
ます。


おっちゃん、
おっちゃんもご意見を語ってくれて、ありがとうございます。
おっちゃんは常にリアルの学会活動を強調されていたので、ネットにハマり過ぎないように気
を付けて来ました。
最近は真面目が面があってそれも好感なのですが、ユーモアの中に深いメッセージが込められ
今でも個人的にファンです。

活動の報告等、さらりと詳細を割愛されるスタイルも参考になりました。それと、コンプライ
アンスについてはもっと勉強して行きたいと思います。

この掲示板は僕にとっては価値的だったと思います。


また書きます。
 

阿部日殿、サブレ殿、

 投稿者:おっちゃん  投稿日:2017年 5月24日(水)20時11分12秒
  おっちゃんにお礼はぞ、照れるでござるぞよ(^o^;)

おっちゃん陰から助けてるような自覚は無いのでござるが、阿部日殿のご意見は同感すること多大と感じるだけのことぞ。
「いいね」をポチッとな。そんなだけぞ。

でだ、
ご紹介頂いた理念は当に定説でござるぞな。わかりやすい例ぞな。おっちゃんメモるぞよ。

ネットでの発言での注意。おっちゃんの意見はぞ、
コンプライアンスの視点が大事かと思うぞよ。単に法令遵守のみに非ず、ルールやマナー、通念なども含んでなければならん。

近年から昨今も、企業ネタで批判や悪口なんぞを耳にしたことがあるぞよ。そういったこともあれぞ、
「なんだかな」ではござらんか。
これ常識的範疇と思うぞよ。
よくないかも・本当は駄目かも・もしや、等の思いの際には、真摯に考えるべきでござろうぞよ。
その点、サブレ殿は「自省」や「用心」を心得ておらるのではなかろうぞか。
ふむふむでござる。

阿部日殿が申された
「対話をしました」
でござるが、おっちゃんそれ良しと思うぞよ。

それとだ、
ともあれ弟子として組織の最前線にしがみついて異体同心の王道を歩むことが肝心だと思う訳ぞ。
「学会活動の定義」が過去に話題となったようでござるが、
先生の指導を拝しておれば自ずと行動あるのみでござろう。
 

支援活動における表現について

 投稿者:すでに去った人ですが  投稿日:2017年 5月24日(水)15時07分3秒
編集済
  ネット上では 「Fをとった」 などと学会内略語をつかわなくとも

対話をしました とか お知り合いになれました とか 書くだけで伝わりますし

あらぬ嫌疑(事前運動)をかけられなくてもよいとおもいますが、皆さんいかがでしょうか。

 現場での信仰活動を熱心にしている事

 ≠ (ノットイコール)

 成果(数字)をネット公開したり立場上知り得た情報をネット公開できる


ではないでしょうか。


沖浦氏だけではありません。 誰もがハマる可能性のある誤謬です。 
 

おっちゃんへ

 投稿者:すでに去った人ですが  投稿日:2017年 5月24日(水)14時50分46秒
  >その方は良かれと思っておるのかわからんが、おっちゃんは控えて欲しいぞよ

近江商人につたわる、「三方(さんぽう)よし」という理念があります。
( 詳しくは左記リンクを参照ください http://www.sanpoyoshi.net/profile.html )

お聴きになられたこともあるかと思いますが、「貴方と私」が良くても
世間(社会)的に 良くないこと はダメなのだとおもいます。

では、創価学会的に良くて、世間的に良くないことはあるでしょうか。
その逆・・つまり世間的(一般的)なようであっても仏法的によくない事もあります。
人を幸せにする最善の「解」とは、学会にもよくて世間的にもよいことだといえるのでは
ないでしょうか。

ちょうど来月号の大白に試験範囲の教材が掲載されていますよね。
立正安国論の項で「四表の静謐」について解説されていますが四表とは「世間」の
ことですので、三方良しの理念と合致します。

おっちゃんが、ネットをつかった個人の世界発信について「我が地域」とを
対比され“理解しがたい”とされたその感性こそ 現場感覚 だと拙は痛切に感じるのです。

今までの自分の生き様を事細かく説明したり、つい最近の個人的活動報告を掘り下げなくとも
、自然体の振る舞い(言葉)ににじみ出ているとおもいます。

おっちゃんはだれに対しても配慮をされるので、拙のように誰かに対し直接的な
意見をされることは少なかったように感じますが、いつも影から助けていただいて
本当にありがとうございます。

 

こんにちはでござる(^o^)

 投稿者:おっちゃん  投稿日:2017年 5月24日(水)12時57分53秒
  サブレ殿、阿部日殿、

「 (Facebookの創価コミュなど見るに耐えませんが一万人を超えるフォロワーがいるのが現実です)

これには僕も同じように思います。なんだかな~と。」

おっちゃんも同感でござるぞよ。
おそらくぞ、その方は良かれと思っておるのかわからんが、おっちゃんは控えて欲しいぞよ。
地域内のみで盛りあげるのは構わんが、世界発信してどうしたいのか理解し難いぞよ。

おっちゃんも違和感を抱くぞよ。

阿部日殿が申したように、肩書きや役職、先輩後輩なぞ関係なく対話する方が良いぞな。そんなもん不要でござろうぞ。
おっちゃんはそういうスタンスぞ。
 

誤解していただきたくないのは・・

 投稿者:すでに去った人ですが  投稿日:2017年 5月24日(水)10時50分14秒
編集済
  サブレさんへ

>組織内でSNSを通じてコミニュティをされている人は殆どいません

誤解していただきたくないのは、単純にSNSや掲示版は危険だから学会員はつかっては
いけないといった主張に基づいて、危険性を周知しているのではないです。
むしろ、 価値的 に使うのは良いことだと思っています。
同志間なら、リアルのつながりがあってSNS(LINEなど)を使われている方は必ずおられると
おもいます。
ただSNSを通じて「見知らぬ学会員」とコミュニティをはじめ拡張していくのは
組織利用や分断に発展しかねないと拙は判断しています。
第一リアルでの活動の他に、また自分で創価のコミュニティを管理するのは
ものすごく面倒ですよね(笑)

でもそういった創価系コミュニティを「見たことがある」というだけの方は多いものです。
統計をとったわけではありませんので拙の推論ですが、
同じように反創価系掲示板などと「見たことがある」という学会員さんも多いと思います。
あえてそんな話題をリアル同志間ではされないでしょうけれども、いちど他者に聞いて
みるもの興味深いとおもいますよ。

拙は自らブログを作っていますがコミュニティをつくって盛り上がろうなどとは
おもいません。
もっぱら余所様の所で意見交換をさせてもらうわけですが、リアルでの肩書や身の上など
まったく影響のない対等な関係でないと本音は語れないとおもってますので
自己の管理が及ばない場所を好んで利用されてもらっています。



>これには僕も同じように思います。なんだかな~と

その違和感は是非大事にしておいてください。
なぜそう思ったのかを考えてみると、なおよろしいかとおもいます。
会館内での画像や、入会した家族の画像、座談会での画像、いただき物の画像など
見知らぬ大勢の方にネットで「共有」して好評価されることだけを望む生命が
欲界(六道)の天である第六天に通じるものがあります。

簡単にいえば「他の学会員さんを喜ばせることができれば、どんなことをしても
(たとえルールやマナーに反しても)構わない」という感覚ですね。


///////////////////////////////////////

自城魔突さんへ

>実業家としても成功しているだの、某スポーツの世界チャンピオンだの
 肩書を書きまくられるとだまされやすいです


学会員として成功しているだのといった成果、組織では○○部長だのといった肩書を
ネット書きまくられると、立場の低い私が意見するのはおこがましいなどと
いった臆病の生命が出るのと同じですね。
また、そういった成果や肩書に魅了されている人は自分より優秀な人の影にかくれて
○○さんに意見するなんて愚かだなどと、媚びへつらう生命をあらわします。

これが 修羅 でなくてなんでしょうね。

リアルではなかなか評価されないけれど、ネットでならもっと沢山の人に
手放しでよろこんでもらえるに違いない・・と漠然と考えている方は
批判されること自体、なれていない方が多いように感じます。
困ったことに、自身の「成功体験」という結果が慢心を生む因になって
自省できなくなってしまうケースがほとんどですね。

たとえば、かの処分者グループも学会職員であったこと、男子部でそれなりに
活躍していたという過去の自負、ネット上でのわずかばかりの賛同意見や
ヒット数を頼りに、現在の堕落の実態から眼をそらしています。


 

全く同感

 投稿者:自城魔突  投稿日:2017年 5月24日(水)08時48分42秒
編集済
  >ネットの世界では、勤行しない自分で新聞取らない(読まない)座談会に出ない人であっても
>「池田先生」について語れば活動家学会員(元もふくむ)とみなされますよね。
>また、日々の活動を個人的にネット発表すればリアルがどうであっても活動家学会員
>とみなされやすい傾向があるのがネットです。

おっしゃる通りです。
自称〇〇が疑いもなく認められてしまうのがネットです。
ましてや、教学の教授だのトレーナーとして超一流だとか
実業家としても成功しているだの、某スポーツの世界チャンピオンだの
肩書を書きまくられるとだまされやすいです。
 

Re: サブレさんへ

 投稿者:サブレ  投稿日:2017年 5月23日(火)23時29分36秒
  > No.10801[元記事へ]

> 交流お疲れ様でした。

ありがとうございます。

お時間を割かれて、たくさん書いて下さってありがとうございます。
以前からの進言が、僕の頭の中でようやく繋がったような思いです。

ネットは特殊な空間であること、そして公言であることを常に意識することが大切なのですね。
好意的な会話になると、仲間、同志、おともだち、などの意識も芽生えますが、あくまでも非
現実空間であることに違いはないですね。
仰られるように、組織内でSNSを通じてコミニュティをされている人は殆どいません。僕が普通
では無く、変わっているとも言えるでしょう。

> 自分で自分を売り込む行為でしかありません。

厳しいご指摘ですが、
> (Facebookの創価コミュなど見るに耐えませんが一万人を超えるフォロワーがいるのが現実です)

これには僕も同じように思います。なんだかな~と。

僕がここに常駐したのは、そうですね。説明は省きますが、動機、理由は確かにありました。
あたたかい問いかけ、ありがとうございます。
それで、

> 「なぜ、自分が今それをやらねばならないのか」 を です。

今となっては、「やらねばならない」ことは無くなったように思います。今やらねばならないの
は、リアルでの戦いです。

途中ですが、また明日書きます。

 

サブレさんへ

 投稿者:すでに去った人ですが  投稿日:2017年 5月23日(火)15時59分11秒
編集済
  交流お疲れ様でした。

>SNS上では、気を付けなければならない事とか、社会人としてのルールやマナーとか、と
>ても大切なのではないでしょうか選挙での注意も含めてご指導を頂けると幸いです。


僭越ながら、拙に言わせていただければ、ほとんどは 現場での活動 と同じことだと
考えて間違いないとおもいます。

個人が「創価の肩書」をネットで公言することで、全国からの学会の関係者(元もふくめて)
らしき人を集める事ができるのは ネット だけの特殊事情です。

たとえば、リアルでは(入会)三実践をされていない方は学会員になれませんが
ネットの世界では、勤行しない自分で新聞取らない(読まない)座談会に出ない人であっても
「池田先生」について語れば活動家学会員(元もふくむ)とみなされますよね。
また、日々の活動を個人的にネット発表すればリアルがどうであっても活動家学会員
とみなされやすい傾向があるのがネットです。
(相手を批判するだけの材料を持ち合わせない場合は、人情として好意的に受け取るものです)

ですが、実際にサブレさんの地区の学会員さんの活動家さん何名がSNS等を通じ
「不・特・定・多・数の学会員むけ」に毎日情報発信をされているでしょう。
おそらくおられないとおもいます。

もしいれば、サブレさんはそのブログに常駐されているのではないでしょうか(笑)
SNSや掲示版公開サービスを通じた、毎日活動報告などという「非現実的」な世界が、さも
創価学会員の「日常」や「正義」と同じであるかのように錯覚してしまうのが、この世界の恐ろしさです。

リアルで、どんな素晴らしい活動をされていようが、自分の事として
リアルでの他人(組織内の)係わる活動について、見知らぬ第三者に対しネット発信
するというのはいわば、自分で自分を売り込む行為でしかありません。
(Facebookの創価コミュなど見るに耐えませんが一万人を超えるフォロワーがいるのが現実です)

HNという「架空の人格」につい、リアル性を付け加えたがる件に関しては、
沖浦さんの「HNではだれも信用しない」論調に近いものをもっています。
ただ、沖浦さんの場合は「実名ならば信用してもらえる」という考え方。
対して拙は「実名であっても我が身可愛さにウソをつく人」や「他者のプライバシーを漏らす人」は
いるという考え方です。

当然HNであっても「都合の良いウソをつく人」「プライバシーを漏らす人」はいると考えます。
実名、HN関係なく、どんな場合においても「人をみる眼を養う」ことが大事だとおもいます。
特に、組織破壊・組織利用に通じる「公私混同」には厳しい目を向けなければなりません。

だから拙は、リアルでの活動をしているいないすらネットで言及せず、だれもが
後からでも確認できる“ネット上で起こった事例”を中心に個人として文章表現を
続けているつもりです。
なぜなら、ネットで起こっている人間の「動き」は、いずれリアルでも起こり得ると
考えているからです。
また人間、ある程度は当事者にならなければ、所詮他人事だと割り切れるものです
から掲示版でのルールつくりなどにも係わらせていただきました。

もし、クジラさんが沖浦さんと関わりがなければ、こちらに来る事も常駐すること
もなかったとおもいます。

逆に、サブレさんは、なぜネットを使って他者とコミュニケーションを取ろうとお考え
になったのでしょうか。
この掲示版でお答えになる必要はないとおもいます(笑)が、ネットのような便利な
ツールをつかうには 初心の動機 が1番大事だと拙はおもいますので、是非
考えてみてください。

「なぜ、自分が今それをやらねばならないのか」 を です。

目的をきめず漠然と唱題をしても結果がでないのと同じ原理ですね(笑)

リアルでもネットでも共通しているのは「迷子」にならない心構えなのかもしれません。









 

おはようでござる(^o^)

 投稿者:おっちゃん  投稿日:2017年 5月23日(火)08時51分37秒
  今日も真夏日ぞよ(^o^;)
汗だら日和でござる(>_<) 水分補給が必要な季節ぞよ。
どれどれ、グビッグビップハ~

牛乳ぞよ(^o^)
おっちゃん健康的とは思わんか。

体調を崩してもしたらだ、戦いが遅れてしまうぞな。
皆の方々も気を付けてくだされ。
\(^o^)/ホントピョ~ン
 

Re: 沖浦さん・・・

 投稿者:サブレ  投稿日:2017年 5月22日(月)21時35分41秒
  > No.10793[元記事へ]

> 沖浦さんFacebook上で自らが所属するJPAを糾弾するなどして
> 内容証明郵便で「警告書」が送られてきたそうです。
>

阿部日さん、こんばんわ

事の顛末を詳しく理解していないのですが、沖浦さんが自分の掲示板で仰ってるのを確認
しました。事が大きいように感じますが、僕はコメントできそうにありません。

SNS上では、気を付けなければならない事とか、社会人としてのルールやマナーとか、と
ても大切なのではないでしょうか。
僕はまだまだ分かってないこともあるかもしれません。選挙での注意も含めてご指導を頂
けると幸いです。

ここに参加させて頂いて、とても勉強になりました。できる限り保存しておきたいと思っ
てます。


 

こんばんわ

 投稿者:サブレ  投稿日:2017年 5月22日(月)20時53分38秒
  先日、東京に行ってきました。ナビがあると便利ですが首都高はカーブが多くて
慣れませんね。スピードの出し過ぎや駐車にも気を付けて無事故無違反で帰って
きました。会えたのは十数人ですが、やっぱり直接会って話しができるのは良い
すね。メールの交換もしたりして距離を縮められたかもしれません。

座談会もあったので、少しは報告できる交流ができたかなと思います。でもクジ
ラさんの戦いほどではありません。幸いにしてまだまだ知り合いが居るので、も
っともっと頑張りますね。

おっちゃん、
おっちゃんは凄く真面目な方だと思ってます。おちゃらけたり楽しく話しをされ
るので、自然に僕も頑張ろうと思えるのです。新人間革命7巻も開いてみました。
先日の座談会で偶然にも幹部の方が紹介されてましたよ。ビックリです!



 

おはようでござる(^o^)

 投稿者:おっちゃん  投稿日:2017年 5月22日(月)08時43分32秒
  皆の方々お疲れ様でござる。
昨日も暑かったでござるが今日も真夏日らしいぞよ。
こんな日はクーラーガンガンの部屋でのんびりに限るかのう。
\(^o^)/ウソピョ~ン

仕事と活動に汗を流すぞよ。やはりだ、かけがえのない戦いでござる(^o^) 皆の方々も頑張ってくだされぞよ。
\(^o^)/
 

沖浦さん

 投稿者:Möbius  投稿日:2017年 5月21日(日)22時01分11秒
編集済
  すぐに各所の書き込みを削除して
ご自分の板もたたんじゃったほうが良いのではないでしょうか。
変な意地をはらずにここは賢明に行きましょう。
 

へ?

 投稿者:Möbius  投稿日:2017年 5月21日(日)21時38分37秒
  対面がすべてだとか言ってた先輩が
ネットで相手の悪口を拡散したんですか????
いやぁ~~でも裁判とかになったらやばくないですか。
先輩ネットに滅茶苦茶いろんな人の悪口書きまくってるし。
昔の2ちゃんとかのログ探されたらまずいですよ・・・
 

心配していたことが起きてしまいました。

 投稿者:自城魔突  投稿日:2017年 5月20日(土)12時40分19秒
編集済
  誰もが閲覧できるインターネットに、組織を無視して我見を拡散したり
確証のない事柄を投稿したりするのはとても危ないのでやめましょう。
再三訴えて来ました。
で、結果がこうです。
http://www.jpa-powerlifting.or.jp/2015/wp-content/uploads/2015/09/20170517_Statement_01.pdf

http://www.jpa-powerlifting.or.jp/2015/wp-content/uploads/2015/09/20170518_Warning_statement.pdf

彼は創価学会に対しても同様な行為を繰り返しています。
こちらの今後も心配です。
 

沖浦さん・・・

 投稿者:すでに去った人ですが  投稿日:2017年 5月20日(土)11時25分54秒
編集済
  沖浦さんFacebook上で自らが所属するJPAを糾弾するなどして
内容証明郵便で「警告書」が送られてきたそうです。

もし除名などの処分に至れば、これまでのタイトルは剥奪でしょうね。

組織に言いたいことがあるのは解りますが、ネット上で次第を拡散なんてやり方

は得策ではありません。

https://archive.is/I3EZW



 

Re: おはようございます

 投稿者:おっちゃん  投稿日:2017年 5月20日(土)09時59分25秒
  おはようでござる(^o^)
サブレ殿、おっちゃん本を読むのは得意ではござらんぞ。
しかしだ、
「それでも読むべし」でござるぞか(>_<)

ならばぞ、
カバンに人間革命をば忍ばせておくぞよ。
どうじゃ、おっちゃん真面目とは思わんか。

それで満足してぞ、ん?なんじゃ人間革命がこんなところに何故に入っておるぞな? とならんように気を付けるぞよ(^o^)

でだ、気を付けると言えばだ、
車の運転は常に気を付けてくだされ。休日は更にでござる。「先々の用心」ぞな。

ともあれぞよ、
東京にお出掛けとは頼もしい限りぞよ。
おっちゃんも頑張るでござるぞよ。
\(^o^)/ホントピョ~ン
 

おはようございます

 投稿者:サブレ  投稿日:2017年 5月20日(土)09時14分8秒
編集済
  おっちゃん、THJさん、細野さん、いつもありがとうございます。安心して
読んでました。
これからは、聖教新聞と大白蓮華、そして人間革命をもっと大切に研鑽して
いこうと思います。

>> 人間革命にはすべて書かれておる。必須ぞよ。

> その通りですね。
> まぁ、読んでも忘れているところが多いので、都度、読み直そうとは思うものの、なかなか難しいですけどね。
>

僕も正直、都度読み直していくのは難しいのですが、おっちゃんが即紹介し
てくれたので、「それでも読むべし」と受け止めて読んで行こうと思います。

細野さん、
いつも公明党のニュースをありがとうございます。今日明日は、東京の足立、
荒川、葛飾、江戸川、墨田、江東、品川、太田を回って行く予定です。
楽しくいっぱい語って来ます。
安全運転と駐車違反にも気を付けますね、おっちゃん(^^ゞ

クジラさん、
この正統派の掲示板が、あと少しで終わってしまうのは残念です。
勝手なことですが、いつかまた復活して欲しいと思ってます。


 

それからぞよ

 投稿者:おっちゃん  投稿日:2017年 5月19日(金)21時29分43秒
  「あるいは、退転者を取り込み、内部告発というかたちをとって、ありもしないスキャンダルをでっち上げることも十分考えられる。
その虚偽の告発を、一部のマスコミを使って流すことによって、会員に不信感を植えつけ、団結に亀裂を生じさせようとする謀略である」
(新人間革命 第7巻366)

鮮明に見抜かねばならんと思うぞよ。
今、組織の中で戦うこと。
当然ながら王道でござるぞな。
 

/175