かわごえ中国語学習サークル(伊勢原・ウェスタ南)の掲示板



カテゴリ:[ 中国語 ]


45件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[49] 台湾かき氷

投稿者: トッキ― 投稿日:2017年 7月22日(土)15時03分16秒 KD036008234213.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

 大正浪漫夢通りにある川越堂さんに、台湾かき氷を食べに行ってきました。台湾のようなビッグサイズのものではないですが、氷に味がついているかき氷です。私は、本場台湾のマンゴー味では無く、サツマイモ味のものを食べましたが、大変美味でした。日本風にしているようですね。川越の町の中にある人気店は、600円から1000円のものが多い中で、このかき氷は、370円、安価でおいしかったです。




[47] 了解しました。

投稿者: トッキー 投稿日:2017年 7月22日(土)13時59分32秒 sp49-98-134-5.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

安老?和?老?  我?了解了。
※teacupは、簡体字は、? マークに、 なってしまいますね。
        



[46] Re: ビアパーティー&妖怪伝説ナイトツアー

投稿者: 楊丹丹~ 投稿日:2017年 7月22日(土)09時32分20秒 KD027093161203.au-net.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

同学?大家好?

     伊勢原那?的?丹丹,?于?木先生主持的川越妖怪??活?,我和安洋也想参加,特此向向小林先生和?木先生??,麻?你?了。



[45] ビアパーティー&妖怪伝説ナイトツアー

投稿者: トッキー 投稿日:2017年 7月20日(木)14時06分5秒 sp49-98-131-123.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

皆さんこんにちは
伊勢原  中国語学習サークルの鈴木です。
ビアパーティー&妖怪伝説ナイトツアーについて連絡します。当日は、中国語の学習サークル(伊勢原)も、午前、午後と有りますので、次のような日程で実施します。
  ◎期日    8月5日(土)
          ・午後4時から    星野宅で焼き鳥ビアパーティー
           ※現時点で10名程度の参加者(含む中国の方6名)
          ・午後5時30分~7時30分
                妖怪伝説ナイトツアー参加
                18名程度(ナイトツアーから参加の人を含む)
            ・7時30分~      お疲れ様会(飲み会)
                蔵の町又は、本川越駅周辺
           ※小林先生はすべて参加してくださるそうです。
               諸般の事情で変則的な日程になりましたが、
               よろしくお願いします。楽しみましょう。
           ※参加人数は、まだ流動的です。まだまだ
              募集中です。この掲示板か、小林先生まで
              ご連絡ください。



[44] 外国人案内ボランティア養成講座

投稿者: トッキー 投稿日:2017年 7月16日(日)11時15分50秒 sp49-98-131-225.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

  伊勢原中国語学習サークルの鈴木です。度々の投稿、失礼します。
  埼玉県国際交流協会主催の外国人案内ボランティアの養成講座を受けてきました。2日間の受講で登録され、ボランティアが必要なときには、協会から、メールが来るようです。平日の講座と言うこともあり、シニアや主婦、学生さんが、たくさん参加されていました。
  講座の中に、中国語講座が、ひとこまありました。英語ができる人が、ほとんどで、中国語が少しでもわかる人は、少数でした。
  中国語の基本と、道案内などの実践的内容でした。神田外語の中国人講師で、「非常好」を多用してくれて、励ましてくれました。
  それにしても、2日間と言う短い期間での登録でしたので、これから、自分で学んでいかなければならないことを痛感しました。
  最終的には、東京オリンピック&パラリンピックにいらした方のご案内が目的で、今年度は、あと2回、開かれるようです。
  皆様も、ご興味がある方は、参加されてはいかがですか。
                                         鈴木



[43] 台湾旅行

投稿者: トッキ― 投稿日:2017年 7月14日(金)22時06分14秒 KD036008234213.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

伊勢原中国語学習サークルの鈴木です。晩上好。
一昨日は、中国語を学んで良かったなという事がありました。
私が、少しだけ中国語をかじってるという事があり、義弟に、川越祭りのときに台湾から来られたお嬢さん方のがイドを頼まれたのですが、その縁で、今度は、私が、台湾旅行の時に、そのお嬢さん方が、台北市内の案内をしてくれたのです。二人は、宜蘭という台北からは、1時間30分以上かかる町からやって来てくれて、士林の夜市まで案内してくれたり、ホテルまで送って来てくれたりと、温かくおもてなしをしていただきました。
 私の人生の幅も広がったような気もしますし、日台の友好にも、ちょっとだけ関われたのではないかと思ったりもしています。
 これからも、もう少し中国語会話が上手になり、日本を訪れる外国人観光客や日本に住む外国人の方たちと、いろいろな交流ができたらなと考えています。



[42] Re: 妖怪伝説ナイトツアー&ビアパーティー

投稿者: 小林 投稿日:2017年 7月12日(水)23時25分59秒 sp1-75-208-21.msb.spmode.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

謝謝!あるガイドの方はこのツアーの語り練習を
2か月前から毎日2時間練習してるって。
頭がさがります。とても楽しみ^ ^

ビヤパーテーはメンバ邸お庭でやる為、
夜でなく、ツアー前の16時~に変更します。
本人承諾もらったので場所は下記ご参照。
https://goo.gl/maps/R7QRJ3kfuuS2



[41] 妖怪ツアー

投稿者: 酒井 投稿日:2017年 7月11日(火)11時51分6秒 p564068-ipngn1903souka.saitama.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

小林先生
5日のツアーに参加したいと思います。

鈴木様の説明を読みまして蒸し暑い夏の夜に
楽しそうな、納涼(お化け屋敷では無いですね??)
ツアーに行きたくなりました。

よろしくお願いいたします
酒井弘一



[40] 妖怪伝説ナイトツアー&ビアパーティー

投稿者: トッキー 投稿日:2017年 7月 9日(日)19時36分58秒 sp1-75-215-48.msb.spmode.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

かわごえ中国語サークルの皆様     晩上好。
伊勢原中国語サークルの鈴木です。
小林先生にご紹介頂いたシルバーガイド主催の妖怪伝説ナイトツアーに関わらしていただいています。
川越の妖怪伝説・伝説、日本の妖怪伝説等の伝説を語る他、道中、たくさんの妖怪が、出現します。また、コースには、氷川神社の縁結び風鈴も入っていますので、爽やかな音を聞くことができるかと思います。
現在、皆様に楽しんでいただくために、語りの練習や、出し物の練習に励んでいます。約3km2時間のコースです。7時30分位に終了しますので、その後、星野リゾートでのビアパーティー、良いですね。
たくさんの方の参加をお待ちしています。



[39] (無題)

投稿者: 田中直美さん 投稿日:2017年 7月 8日(土)01時32分3秒 1.net182020027.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

たぶん土曜1:00~クラスの鈴木さんが、案内してるミステリーツアーじゃないかなあ?ウフフ



[38] 8月5日恐怖の妖怪ツアーとビヤガーデン

投稿者: 小林 投稿日:2017年 7月 8日(土)01時17分51秒 sp1-66-97-69.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

みんなでいこー。とりいそぎ20名で申込んどきました。
8月5日(土)17時30分 川越市役所集合。
ゴールしたら徒歩5分の星野リゾートにて、羊肉串で啤酒のもー。
大体の人数しりたいんで参加表明よろしく。



[37] Re: 初心者・入門者のための中国語教室

投稿者: 小林 投稿日:2017年 7月 8日(土)01時00分48秒 KD119104029037.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.36[元記事へ]

ありがとうございます。飲み仲間が増えてうれしいです。
久しぶりに伊勢原クラスにいき、半分くらいの方が
まだ僕のこと覚えていてくれて安心しました。



[36] 初心者・入門者のための中国語教室

投稿者: トッキー 投稿日:2017年 7月 2日(日)06時23分1秒 sp1-75-215-82.msb.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

伊勢原教室の鈴木です。
    昨日、7月1日より、伊勢原公民館におきまして、初心者・入門者のための中国語教室が、始まりました。10月までに、8回講座が開かれるようです。お仲間が増えることは、嬉しいことです。
    恩師小林先生とも、久しぶりにお会いしました。髪の毛が成長されていて、芸術家のイメージになられていました。
    小林ファミリーかわごえ中国語サークルの益々の発展を祈念致します。



[35] すずきさん

投稿者: トッキ― 投稿日:2017年 6月22日(木)16時25分57秒 KD036008234213.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

 台湾から来られていたご家族の方と話していたら、私の名札を見て、にこにこしながら、「すずきさん すずきさん」といいながら、バイクに乗っている仕草や車を運転する仕草をするんです。台湾はじめ東南アジアの方は、ほんださん、とよたさん、鈴木さんという名字は、車の関係でよく知られています。
 「すずき」は、どこにでもいる平凡な名字なのですが、外国人が良く知っている名前なので、なんだかうれしいです。
 伊勢原中国語学習クラブは、今週は、お休みですので、実践を頑張ります。 於 喜多院 6/22



[34] Re: 退会のお願い

投稿者: 小林 投稿日:2017年 6月20日(火)09時03分14秒 sp49-98-148-176.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

中川様
退会願い、受理しません。できるだけ早く授業に復帰してください。
このたびの私の対応不行き届き、本当に申し訳ございませんでした。
10月一緒に中国いきましょう。



[33] 掲示板を見て感想

投稿者: 田中直美 投稿日:2017年 6月19日(月)22時55分36秒 1.net182020027.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

楊老師に広報の写真かわいいね?と言ったら、「あの写真はちょっとキレイじゃないです。実物のほうがキレイです?」と言ってました。。。確かに。。。f(^_^;鈴木さん来月台北行くですね?ウフフ私も細々と中国語を続けてきて、BBQ、利來、ライブ、忘年会などなどよか人に恵まれ、4年前はこんな楽しい未来がくると思ってなかっただけに嬉しい?ですね?此からもワクワクです?中川さん、私も1年ちょい中国語休みました。ちょいちょいイベントごとには、顔出してたけど皆さんwelcomeオーラで迎えてくれてここまでこれました?7月から伊勢原で始まる新クラスに当選しました。これも何かお導きです。中川さんも今の事がお導きなんでしょうね?
中国語の皆さん達はいつでもwelcomeですよね?加油!



[32] 生きた中国語の活用の場

投稿者: トッキ― 投稿日:2017年 6月18日(日)14時54分53秒 KD036008234213.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

みなさんこんにちは
 伊勢原中国語学習クラブの鈴木です。
 今日の喜多院も、外国人観光客であふれていました。中国、香港、台湾からのお客様が多かったです。
 私は、簡単な挨拶に毛が生えたこと位しか話せませんが、シルバーガイドという職業柄、恥ずかしげもなく話しかけてしまうので、今日は、20人程の外国の方と、簡単な英語も使いながら、コミュニケーションをとってみました。少しでも通じると嬉しいもので、学習のモチベーションに繋がっていきます。
 特に、台北からの若いカップルとは、少し長く話すことができて、写真を撮ったり、撮ってあげたりすることができました。
 皆さんも、川越の観光地で外国の方と話してみませんか。特に、喜多院は、広いスペースがあり、落ち着いて話ができるので、最適です。10時~13時頃が、外国人観光客が多いです。
 因みに私が使った中国語は、
・こんにちは・どちらから来られましたか。・台湾のどちらですか。・私は、台湾へ行った事があります。
・ようこそ川越へおいで下さいました。・川越へは、何回目ですか。
・すいません。写真を撮ってもいいですか。・写真を撮りましょうか。
・着物、きれいですね。 ・お気をつけて ・さようなら    位でした。
・ 



[31] 台湾の方との交流

投稿者: トッキ― 投稿日:2017年 6月17日(土)19時23分27秒 KD036008234213.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

かわごえ中国語学習サークルの皆様 こんにちは 初めまして
伊勢原公民館中国語学習サークルの「トッキー」こと鈴木登喜夫です。
どうぞよろしくお願いします。

勉強し始めて4年目に入りますが、昨年10月に台湾からの二人のお客様(妹の旦那が、三線の中国公演に行った時のファン)に川越まつりをご案内させていただきました。片言の中国語で、ボードを使いながらコミ
ュニケーションをしましたが、何とか、通じたようで、喜んでいただきました。

その御縁で、来月、今度は私が台湾を訪問し、お二人に、一日台湾北部を案内していただくことになりました。今から楽しみなのですが、中国語学習サークルで学んだことを駆使して、楽しんでこようと思います。
 また、帰ってきましたら、ご報告させていただきます。



[30] 退会のお願い

投稿者: 中川英孝 投稿日:2017年 6月15日(木)10時31分39秒 softbank219194246201.bbtec.net  通報   返信・引用

小林先生
いつも大変お世話になっております。
私こと、5月6月とあるきっかけで欠席してましたが、このたび退会を決意しました。
再度入会の気持ちになったときはどうぞよろしくお願いいたします。
最大の理由は、今の課題に集中したいことです。

2017.6.8
中川英孝 拝



[29] 十分

投稿者: 酒井 投稿日:2017年 6月 4日(日)20時42分8秒 60-248-111-142.HINET-IP.hinet.net  通報   返信・引用

土曜の午前中のクラスの塩野さんが先日台湾の九分に行って来て
ノスタルジックなムードを体験してきましたので酒井は一つ足して
十分に行ってきました
日本人観客が大変多く、たぶん中国語クラブの人たちでしょう
片言の中国語でお店の人と会話していました
多少銭があっちこっちで聞こえます
楽しいですよ


レンタル掲示板
45件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.