teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


>ykudoさん

 投稿者:KAZ  投稿日:2016年 3月13日(日)01時09分6秒
  書き込みありがとうございます!ちょっとした暗号解読気分でしたが内容は把握できました。お互い2児の父ということで、時間の流れを感じます。北海道新幹線開業に合わせるかのように函館に転勤なのですね。大学時代の仲間とは合唱関係も国文関係もすっかりご無沙汰しており、元勇者さんとも全然連絡をとっていません。札幌での大学生活、懐かしいなあ。みんな元気にしているのでしょうか。  
 

(無題)

 投稿者:ykudo  投稿日:2016年 3月10日(木)22時17分36秒
  Mojibake+sumi+masen.+Itunomanika+nijino+chichidesu.Ima+esashi+desuga+raigetu+kara+hakodatekinmudesu.Motoyuushasamanimo+yorosiko.

http%253a%252f%252f

 

>ykudoさん

 投稿者:KAZ  投稿日:2016年 2月14日(日)14時24分0秒
  お久しぶりです!投稿者名で誰だかわかりましたよ。下記投稿は文字化けしちゃったみたいですが、良かったらまた足跡を残していってくださいね。  

15%8e%fc%94N%82%a8%82%df%82%c5%82%c6%82%a4%82%b2%82%b4%82%a2%82%dc%82%b7

 投稿者:ykudo  投稿日:2016年 2月12日(金)23時45分25秒
  %82%b1%82%f1%82%ce%82%f1%82%cd%81B%0d%0a%82%a8%8bv%82%b5%82%d4%82%e8%82%c5%82%b7%81B%82%a8%96Y%82%ea%82%c5%82%b5%82%bd%82%e7%81A%82%a0%82%dc%82%e8%8bC%82%c9%82%b5%82%c8%82%a2%82%c5%89%ba%82%b3%82%a2%81B%0d%0a%8bC%82%dc%82%ae%82%ea%82%c5%8c%9f%8d%f5%82%b5%82%bd%82%e7%81A%8c%a9%82%c2%82%af%82%c4%82%b5%82%dc%82%a2%8b%c1%82%ab%82%dc%82%b5%82%bd%81B%83R%83c%83R%83c%82%c615%94N%81A%82%b7%82%b2%82%a2%82%c5%82%b7%82%cb%81B%0d%0a%96l%82%cd%90S%82%aa%82%a0%82%bf%82%b1%82%bf%90%dc%82%ea%91%b1%82%af%82%cc%90l%90%b6%82%c5%82%b7%81B%95%d7%8b%ad%82%cc%82%b1%82%c6%82%c8%82%f1%82%c4%81A%82%c6%82%c1%82%ad%82%c9%8bL%89%af%82%c9%82%c8%82%a2%82%c5%82%b7%81c%81B%82%a2%82%dc%82%be%82%c9%83K%83%89%83P%81%5b%8eg%82%a2%82%c8%82%cc%82%c5%81A%8f%91%82%ab%8d%9e%82%df%82%e9%82%cc%82%a9%83h%83L%83h%83L%82%b5%82%c4%82%dc%82%b7%81B%8d%a1%94N%82%c5%8c%8b%8d%a510%94N%96%da%82%c5%81A%8eq%8b%9f%82%cd%82%a2%82%c2%82%cc%8a%d4%82%c9%82%a9%96%ba%82Q%90l%82%c9%82%c8%82%e8%82%dc%82%b5%82%bd%81B%8bS%89%c5%82%b3%82%dc%82%c6%82%cc%90%b6%8a%88%82%c5%8bA%91%ee%8b%91%94%db%8f%c7%82%c9%82%c8%82%e8%82%a9%82%af%82%c8%82%aa%82%e7%82%e0%81A%89%c5%82%b3%82%f1%82%cc%8e%c0%89%c6%82%cc%97D%82%b5%82%a2%89%c6%91%b0%82%c6%82%dc%82%be%89%f9%82%a2%82%c4%82%ad%82%ea%82%c4%82%e9%96%ba%82%c9%8ex%82%a6%82%e7%82%ea%82%c8%82%aa%82%e7%82%c8%82%f1%82%c6%82%a9%90%b6%82%ab%82%c4%82%dc%82%b7%81B%94%9f%8a%d9%94%aa%89_%93%fa%8d%82%82%c6%93n%82%e8%95%e0%82%ab%81A%8d%a1%82%cd%9ew%8eR%82%cc%95%fb%82%c9%82%a2%82%dc%82%b7%81B%0d%0a%82%c5%82%cd%82%c5%82%cd%81A%82%dc%82%bd%82%a2%82%c2%82%a9%81A%96l%82%aa%8f%91%82%ab%8d%9e%82%de%8c%b3%8bC%82%aa%95%a6%82%a2%82%bd%8e%9e%82%c9%81B%8c%b3%97E%8e%d2%97l%82%e0%82%a8%8c%b3%8bC%82%c5%81B

http%3a%2f%2f

 

ホームページ15周年

 投稿者:KAZ  投稿日:2015年11月 9日(月)01時01分41秒
  11月7日はこのホームページの開設日。更新頻度はまちまちですが、2000年から15年間続けてきて、特に「日記帳」のページを見るとその時々の思い出が鮮明によみがえってきます。さまざまなコミュニケーションツールができ、気軽にブログを作れるようになったこの時代、わざわざこのホームページを閲覧いただいている方に心より感謝申し上げます。  

ホームページ14周年

 投稿者:KAZ  投稿日:2014年11月 9日(日)23時05分49秒
  このホームページをスタートしたのは2000年11月7日。当時は苫小牧在住の社会人2年目で、休みの日の暇つぶしにひとりでドライブに出かけた場所を掲載していたわけですが、早いものであれから14年が経ちました。この間に函館、東京、岡山と引っ越し、今は結婚して子どもも2人いて、当時には全く想像できなかった生活を送っています。この14年間、アドレスも変わらず淡々と更新してきたこのホームページ。今後も当面はこんな具合で更新を続けていきたいと思います。  

東京生活の最後にあたって

 投稿者:KAZ  投稿日:2014年 9月20日(土)22時36分51秒
  東京生活も丸10年。この間に息子2人が生まれ、交友関係も広がり、一度も転宅することなく生活してきたので、ウチの会社が全国転勤のある会社だという事を忘れかけていました。あと数日で岡山市に引っ越しますが、このホームページの「日記帳」で記録してきたたくさんの思い出を胸に、新天地で頑張ります!  

妹(いも)と背(せ)

 投稿者:KAZ  投稿日:2013年 8月24日(土)23時45分4秒
  >山口様
私の手元にある「万葉集事典」(別冊國文学NO46、学燈社)に収録されている「万葉集歌ことば辞典」には、次のように記載されています。

【いも・せ(妹・背)】
名詞。異性の姉妹・兄弟を意味する一対の名称で、兄弟姉妹以外の男女間でも広く親称として用いられる。特に相聞歌に例が多い。一般に親族名称は、特定の人物に対する呼称としては非親族の範囲にまで拡大適用される傾向にある。(中略)ある男は、任意の同世代の女を自己のイモと呼びえたのであり、現に他人の妻や通りすがりの娘をそう呼んだ例もある(中略)血縁の絆が重視されていた古代社会においては、兄弟姉妹を意味する名称にも相当濃密な情感が纏綿していたであろう。歌ことばとしての馴致はその喚情性をいっそう高めることにもなったはずだ。(以下略)

私の理解では、妹は親愛なる女性を指す語であって、必ずしも妻に限定されるものではありません。「言繁きゆえに逢い難い」は、山口様の記載のとおりだと思います。
 

”妹”について

 投稿者:山口千代子  投稿日:2013年 8月20日(火)00時24分29秒
  万葉集の中で、中西氏は”妹”をほとんど"妻”と訳しています。この時代、世の中は通い婚だったわけですね?おそらく何人もの”妹”が居たわけでしょうが、この頃の”妻”という概念はどういうものなのですか?もし、妻と言う概念が今の”恋人”と似通ったものなら、”言繁き”ゆえに逢い難い、ということも理解できるのですが、”妻”なら噂になることもない、と思うのですが・・・如何考えますか?  

御礼

 投稿者:山口千代子  投稿日:2013年 8月15日(木)13時49分55秒
  KAZ 様:

 お返事有難うございました。
文語の「着く」には、口語の着くと着けるの両方の意味があるのですね?どちらを選ぶかは、歌全体を読んで理解しなければならない、ということですね。
 

レンタル掲示板
/13