投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


平成29年度寮友会総会および懇親会のお知らせ

 投稿者:西村メール  投稿日:2017年10月 2日(月)04時59分53秒 7.252.232.153.ap.dti.ne.jp
  平成29年度寮友会総会および懇親会のお知らせ

日時  平成29年12月16日(土)11時30分より総会(11時より受付)
    懇親会は総会終了後、食堂にて立食にておこないます。

場所    日本大学武蔵俊英学寮(昨年より会場を変更しています。)
        東京都武蔵野市関前3-1-18
    JR三鷹駅下車 徒歩15分

寮友会報No.15は10月中下旬に発送予定です。

以上
 

新入寮生のみなさんおめでとう!

 投稿者:好光 紀メール  投稿日:2017年 4月14日(金)13時27分30秒 p1580082-ipngn14401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
  寮友の皆さんお変わりございませんか?今年度最初の行事である入寮式に参加させていただきました。上水の岸辺の桜に見惚れて寮到着が少し遅れてしまいました。昨年も感じた、寂しいことですが、3年生と4年生が極端に少なくなっていることです。今年の新入寮生は法学部6名、経済学部2名、商学部3名、文理学部2名の13名です。残念ながらわが芸術学部の1年生はいませんでした。でも、新入生の皆さんの入学後の抱負とか希望を聞いて頼もしく感じました。元気で、楽しい寮生活を期待しています。  

平成29年度入寮式のお知らせ

 投稿者:西村メール  投稿日:2017年 4月11日(火)08時01分12秒 7.252.232.153.ap.dti.ne.jp
編集済
  寮友 各位

平成29年度入寮式のお知らせ
下記日時・場所にて執りおこなわれます。

1 日  時  平成29年4月12日(水)午後6時30分
2 場  所  日本大学武蔵俊英学寮(武蔵野市)

連絡が遅れ申し訳ありません。
 

平成28年度卒寮式のお知らせ

 投稿者:西村メール  投稿日:2017年 1月27日(金)13時03分35秒 203.181.243.214
  寮友 各位

平成28年度卒寮式のお知らせ

下記日時・場所にて執りおこなわれます。

1 日時  平成29年3月8日(水)午後6時から
2 場所  日本大学桜会館 4階 桜ホール

出席される方は、西村までメール連絡を願います。
取り纏めて、日大本部へ報告させていただきます。


 

岡本君の冥福をお祈りします

 投稿者:國分三郎メール  投稿日:2017年 1月19日(木)01時10分11秒 111-87-117-226.users.sctv.jp
編集済
  久々に俊英学寮のHPを見ましたところ、同期の岡本誠介君の逝去の報に触れました。同期の高田英教君の投稿でした。寮で過ごした岡本君との思い出が、はっきりと脳裏に浮かびます。同期生がなくなることは、寂しい限りです。岡本君の冥福を心よりお祈り致します。投稿してお知らせ戴いた高田君には、心より感謝いたします。  

岡本誠介君ご逝去の件

 投稿者:高田英教  投稿日:2016年12月14日(水)14時45分37秒 p8016-ipbfp1003kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
  平成28年2月15日に夫永眠いたしましたと喪中のはがきを受け取り、70歳、69歳は危ないこと聞いておりましたのですが、まさかという心境です。昭和40年からの学友でした。これから機会をつくってしゃべりたかったのに残念です。ご冥福を祈ります。三浦君・森君・武田君同期でした。元気してるかな?
勝手なことを記載しました。
 

訃報

 投稿者:西村メール  投稿日:2016年10月 8日(土)06時56分24秒 75.17.232.153.ap.dti.ne.jp
  元俊英学寮寮長の長江啓泰先生(日本大学名誉教授/理工学部機械工学科)が10月5日、逝去されました。享年81歳。
通夜:10月10日 告別式:10月11日 桐ヶ谷斎場
なお葬儀は近親者のみで執り行われますので、弔問はご遠慮下さいとのことです。
寮友会では生花を手配いたしました。
寮友の皆さんへお知らせします。
 

大まかな同期会・その2

 投稿者:好光メール  投稿日:2016年 6月30日(木)11時55分21秒 p20242-ipngn4501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
   世界的に有名になった扇子作家の吉本忠則(45年・文芸学科卒)さんの個展が日本橋三越で開催されたのを祝って、6月20日に同期の長谷川(史学科)、蔵持(建築学科)さんが これまた有名な銀座のルアンビル(オーナーは同期体育学科の阿部さん)の2Fで恒例の大まかな同期会が企画されました。駆けつけたのは西(44年経済学科)夫妻、角田(同期科学科)、藤井(42年経済学科)、野澤(42年社会学科)、川上(43年経済学科)の各氏とわたくし好光(42年写真学科)でした。1年ぶりのなつかしさで大いに楽しみました。来年もやる予定ですので寮友の参加を待っています。  

13人の新寮生をむかえて・・・

 投稿者:好光メール  投稿日:2016年 4月15日(金)10時56分7秒 p20242-ipngn4501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
  桜の花びらがゆく道を飾ってくれています。そんな時、13人の寮生の歓迎会が13日の夕刻に懐かしの寮でありました。寮では入寮式といってましたが。法学部5名、文理学部2名、経済学部4名、芸術学部2名です。それぞれがそれぞれの抱負を発表してなんだか新鮮な気持ちに包まれていました。いいもんですね!この気分は。
こんなさなかに熊本での大地震です。新寮生のひとりは宇土出身なので心配しております。多くの熊本の寮友の皆さんのご無事を心より祈っております。
 

平成28年度武蔵俊英学寮入寮式のお知らせです

 投稿者:西村メール  投稿日:2016年 4月12日(火)06時25分8秒 222.116070184.m-net.ne.jp
  平成28年度武蔵俊英学寮入寮式のお知らせです。

1 日 時  平成28年4月13日(水)午後6時半から
2 場 所  日本大学武蔵俊英学寮(武蔵野市、三鷹駅下車)

寮友のご参集をお願いします。
 

卒業おめでとう!

 投稿者:好光メール  投稿日:2016年 3月11日(金)10時30分22秒 p20242-ipngn4501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
  寮友のみなさん!お元気ですか?ここに新寮友をお迎えしたご連絡です。
O君、H君、B君、Y君、H君卒業おめでとう!やっと名前と顔が一致するようになったらもう卒業なんですね。1年のうち4回くらいの会合(入寮・奨学金作文・総会・卒寮)で1回に2,3行の会話を交わすくらいで、それなりに知り合ったと自己満足しての4年間でした。毎回わびしいものを感じますがほかに方法がないのが現実です。でも、現在のところこうでもして寮友として知り合うしか方法がないのも事実です。こうして新しい寮友を迎える喜びを全国の寮友と分かち合いたいと思います。
新寮友にはそれぞれの分野での活動を期待しております。

今日は東北大震災の5年目の日でもあります。心からご冥福をお祈りいたします。
 

平成27年度武蔵俊英学寮卒寮式のお知らせ

 投稿者:西村メール  投稿日:2016年 2月18日(木)05時35分20秒 222.116070184.m-net.ne.jp
  平成27年度武蔵俊英学寮卒寮式のお知らせです。

1 日 時  平成28年3月9日(水)午後6時から
2 場 所  日本大学桜会館 4階 桜ホール

寮友のご参集をお願いします。
 

講演会終了しました

 投稿者:西村メール  投稿日:2016年 2月11日(木)15時30分42秒 222.116070184.m-net.ne.jp
  先週日曜日(2/7)、阿部寮友による講演会が俊英学寮でおこなわれました。
寮生約20名と稲垣寮友、西村が出席しました。
約1時間半にわたり、寮生時代のアルバイトからルアンを立ち上げるまでの波瀾万丈!なお話しをされました。
私自身、初めてお聞きすることばかりで感動しました。
阿部寮友には講演会の様子をCD-Rにしてお渡しします。
ありがとうございました。
2/11 西村
 

第4回OB講演会開催のお知らせ

 投稿者:西村メール  投稿日:2016年 2月 2日(火)05時22分23秒 222.116070184.m-net.ne.jp
編集済
  第4回OB講演会開催のお知らせをします。

日時:平成28年2月7日(日) 午前10時~
場所:武蔵俊英学寮内
演者:阿部稔寮友(ルアン)

寮生対象の講演会ですが、寮友の出席も歓迎します。
是非ご参集下さい。

なお過去の講演者は下記の方々です。
第1回 佐々木達郎寮友(防衛省)
第2回 好光紀寮友(ユネスコ)
第3回 野澤正嗣寮友(飯田FM放送)

 

謹賀新年 2016

 投稿者:好光メール  投稿日:2016年 1月 1日(金)10時04分42秒 p1052-ipbf2305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
  寮友のみなさん、寮生のみなさん新年おめでとうございます!今日もいつもと同じようにして新年を迎えました。いつものようにして迎える今日がいつもと同じなのになんだかあらたまった気がします。これが新年の力なのでしょうね。寮友会役員の皆様には今年もよろしくお願いいたします。
寮生のみなさんにとっては過去の上に飛び乗って大きく飛躍する年にしてください。大願成就は今、この時にあり!どうぞ、やりたいことが実現できますように期待しております。みなさまにとっては期待実現の今年でありますよう!
 

新会長にカンパイ!

 投稿者:好光メール  投稿日:2015年11月15日(日)15時25分43秒 p1052-ipbf2305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
  総会に出席してきましたよ!
新執行部のもとでの総会です。新旧交代で郵便口座番号を受けるのに時間がかかって、総会案内が届いたのは開催2日前という現実でした。新執行部の皆さんの努力には頭が下がります。別の表現ではちょっと準備が遅かったのではないかということもできます。でも何とか総会を済ますことができました。
寮友のみなさんの参加意識とそれにもとずいた振り込み協力に期待しています。
総会後の懇親会では12人ほどの寮生と楽しい会話をしました。なんだか50年を飛び越えて会話ができることが楽しかったです。4年生はあと少し、3年生は職探し、2年生と1年生は寮生活を一番楽しんでいるようでした。もっともっと寮生と話をすることができたらなあと残念がって家路につきました。
寮生の皆さん元気で楽しい寮生活を続けてください。
そして、ぼくにできることがあれば何でも相談してください。なんたって、ぼくは寮生の支援者の一人なんですから!
どうもありがとうございました!
 

今年度の寮友会総会日時について(再掲出)

 投稿者:西村メール  投稿日:2015年11月 8日(日)09時42分44秒 105.221132141.m-net.ne.jp
  今年度の寮友会総会日時について

日時・場所 11月14日(土)12時総会、12時30分より懇親会(立食)
      日本大学会館 2階大講堂

懇親会場所 地下食堂

今年の総会開始時間は正午より。懇親会は総会終了後とし昼食会を予定しています。

寮会報No.13はそろそろ皆さんの手元に届くと思います。
諸般の事情で、作製・発送が遅れて申し訳ありません。

総会出席のかたは、西村までメールにて連絡頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
 

金沢で大まかな同期会!

 投稿者:好光メール  投稿日:2015年 9月24日(木)11時23分22秒 p1052-ipbf2305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
  寮友の皆さんお元気で送日のこととおもいます!
9月6日、7日と金沢へ行ってきました。
想えば有志ゴルフコンペが第19回の報告から途絶えておりますが再開を望んでおります。わたしは寮友会会報第5号の9頁で紹介されたようにゴルフコンペに参加していた桜井雄樹(42年度卒建築学科)岩井忠一(42年度卒心理学科)白壁弘保(43年度卒建築学科)とともに神社仏閣探訪を毎年継続しております。
今年は思い切って金沢・高岡を目指しました。桜井の案です。北陸新幹線の東京駅からわたし好光(42年度卒写真学科)と白壁が乗車しました。前日秋田から大宮に来ていた藤井紀夫(42年度卒経済学科)は大宮から、桜井は高崎、岩井は佐久平から乗車して新高岡へ。高岡では国宝 曹洞宗高岡山瑞龍寺、重文 浄土真宗本願寺派 雲龍山勝興寺を参拝のあと金沢へ。
金沢では坂本善昭(42年度経営法律学科卒)中山忠俊(42年度英文学科卒)若林忠志(46年度放送学科卒)と楽しく夕餉の卓を囲みおおまかな同期会で盛り上がりました。
7日には坂本・中山の案内で市内見物を楽しむことができました。わたしは50年以上昔にながめた金沢美工大の校舎(現在は県立歴史博物館)を再度ながめることができておおいに感激しました。
金沢の寮友のみなさんお世話になりました!ありがとう!寮友会で会いましょう!
 

奨学金授与式の開催日の訂正です

 投稿者:好光メール  投稿日:2015年 7月23日(木)09時42分37秒 p1052-ipbf2305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
  前稿で奨学金授与式の開催日を7月20日と記述しましたが、7月21日(火)の間違いでしたので訂正させてください。  

奨学金授与式に参加しました

 投稿者:好光メール  投稿日:2015年 7月22日(水)14時42分21秒 p1052-ipbf2305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
  7月20日。31名の寮生全員が参加した作文の中から9名の優秀作者の面接の結果6名の最優秀作と3名の優秀作が決定!その授与式が寮で執り行われました。詳細は作文付きで秋の「寮友会誌」で掲載予定なのでお楽しみに!
1年生の寮友諸君は学校にも武蔵野での寮生活にも慣れてというよりもっと積極的に謳歌して燃え立っているようでした。1年生諸君の今後に期待しております!逆に2年生諸君の昨年の笑顔がなくなってというより見えにくく感じました。2年生は4名しかいないのだからなおのこと輝いてほしいと思いました。
以上かんたんに報告させていただきました。おくれましたが、暑中お見舞い申し上げます!
 

/12