teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


つながりません

 投稿者:大橋  投稿日:2013年 5月25日(土)12時16分6秒
  清さんのブログに午前中は繋がったのに繋がりません。どうしてかな?  
 

最近

 投稿者:papan  投稿日:2008年 6月15日(日)17時49分29秒
  最近、ブログの方へ移行しています。
写真が掲載できるので...
40歳後半から協会の仕事が忙しくて、ようやく一段落しました。
やっと自分の仕事に専念できる環境に戻ってきました。
趣味のページが忙しくなってきてしまったので、ホームページを
再構築しようかと思っています。
 

謹賀新年

 投稿者:papan  投稿日:2008年 1月 9日(水)14時53分42秒
  今年もよろしくお願いします。  

盲導犬センター見学

 投稿者:papan  投稿日:2007年12月11日(火)09時43分11秒
  富士宮のオーム跡地にできた、千葉学さん設計の「日本盲導犬総合センター」が
JIA日本建築家協会の「建築家大賞」の候補作の5点に入り、12/8現地審査が行われました。
それに地元として案内役を頼まれ、審査に立会うことができました。
プロポーザルで基本計画を決定され、丁寧な設計と、
富士を意識しながら景観の邪魔にならないスケール感が好感が持てました。
盲導犬がここで生まれて訓練を受け、一生を人間の為に過ごす過程を知り
昨今の家庭崩壊の様々な人間社会を省みて、複雑な気持ちになりました。
建物はロケーションの違いはありますが、チャールズ.ムーア?の
「シーランチ」(見たことないけど...)の雰囲気を感じました。

http://www.fuji-harness.net

 

大谷崩れ-植樹

 投稿者:papan  投稿日:2007年10月21日(日)21時07分23秒
  快晴の秋空!
安倍奥の 大谷崩れへ毎年恒例の 植樹に行きました。
扇の要まで車で、そこから急坂を200mほどジグザグに登り
今年はヤマハンノキとヤシャブシを植樹しました。
砂防と緑化と静岡の水源保護...
ヤマハンノキはゼフィルス類(ミドリシジミ、ヒサマツミドリシジミ)
の食草でもあります。
でも野生のシカに抜き取られて、枯れた昨年植えた木を見て少し残念!
 

セミ羽化...梅雨明け

 投稿者:papan  投稿日:2007年 7月23日(月)08時42分44秒
  朝、事務所の駐車場で、地中から出て来たクマゼミの幼虫が
アリに襲われて身動きできなくなっていました。
まわりでは梅雨明けを思わせる蒸し暑さで、仲間のセミが一斉に鳴出しています。
土から出てくるのが遅くて、明るくなってしまったのです。
アリを取り除いて、そっと近くの木に移すと、一目散に登り始めました。
無事羽化するのを願って...朝、善行をひとつしたよい気分です。

http://www.ne.jp/asahi/sei/shizuoka/

 

沖縄「中村家住宅」

 投稿者:papan  投稿日:2007年 7月 6日(金)17時14分47秒
  沖縄「中村家住宅」。5年ぶりに訪づれてみましたが、屋敷構えの品のよさ、
自然との一体感、なんともいえない心地よさ。
これから温暖化になって行く静岡でも、200年昔の家に学ぶことは他にも沢山あります。
改めて感動しました。

http://www.ne.jp/asahi/sei/shizuoka/

 

ノルマディック美術館(坂 茂/設計)

 投稿者:papan  投稿日:2007年 6月24日(日)12時56分21秒
  世界を巡回する移動美術館/ノルマディック美術館(坂 茂/設計)で開かれている-グレゴリー.コルベールの「ashes and snow」映像.写真展を見てきました。
ついでに、東雲の公団団地-銀座「ミキモト」「エルメス」「swatch」-新宿「藤森建築と路上観察展」も...
小田急ロマンスカーJR鈍行乗り継ぎで帰静。
『しぞ~かおでん』の屋台で一杯ひっかけて、帰宅。
なかなかよかった~
 

住宅

 投稿者:papan  投稿日:2007年 6月15日(金)17時40分14秒
  1年振りに、昨年~今年竣工した住宅をH.PにUP!しました。

http://www.ne.jp/asahi/sei/shizuoka/

 

『北京』にて

 投稿者:papan  投稿日:2007年 6月11日(月)21時52分5秒
  「BRUTUS」の「すぐ行きたくなる北京案内!」特集号片手に
気が着いたら、北京空港にいました。
ちゃりんこで広い北京市内を南へ北へ。
短期間のわりには1日20kmぐらい、隅々まで見て回りました。
デザインソースの充電/美味しい中華/毎日のマッサージ-最高!
すっかり体調がよくなって、サー仕事だ~。

詳細は下記ご参照。

http://www.ne.jp/asahi/sei/shizuoka/

 

レンタル掲示板
/10