稽古日記・その他いろいろ



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


41件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[41] 3019.1.19

投稿者: せいちゃん 投稿日:2019年 1月19日(土)21時55分32秒 i114-183-223-248.s41.a011.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

参加者:たけちゃん、はらぴー、にーぼ、めぐちゃん、きたさん
p24,25 大衆演劇、新劇風稽古 オーバー位にやりましょう。
市川と片倉、塩見の関係性は、重要。
言い辛い台詞は、ローマ字にしてみましょう。
p34 ジェニィ、長台詞の部分は抑揚をつける。
p36、38 塩見 に高、ゆっくり読む事に注意。




[40] 演出の総括

投稿者: 山田 投稿日:2018年 3月21日(水)02時32分21秒 KD182249242031.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

総括
皆さんお疲れさまでした。総括に顔を出せないので総括しておきます。

今回の公演で演出としては一応役割は果たせたかなかなとお客様の反応を見てホッとしています。
個人的に見て大きかった(演出として少しは成長できた)のは稽古日記を残せた事かなと思っています。稽古日記を読んで気付いていた人もいたと思いますが、稽古で言わなかった事を後で振り返って「ここはこうすればもっと面白くなる」と思ったことも結構書きました。生活の大部分をお芝居と繋げて暮らしているので、稽古の時に気付けなかった事を後で振り返り付け足し演出を補っていました。その甲斐あって演出を一度つけたところを次の稽古でもう一度言わなくても良かったので、その分さらに面白くするにはどうすれば良いか考える時間をもらえてありがたかったです。ただ要望をあげるとすれば平日の稽古に参加できなかったので、平日稽古に来ていた人がどこ場面を稽古したか日記に残してもらえれば土日の稽古でチェックしたり出来たと思いました。

今回の公演でもう一つ感じたことは、本番直前までヤバいと感じつつ公演を迎え本番で何とかなって「今回もシナトラマジックは起こったね」と今までの公演では良く言っていましたが今回は「シナトラマジック」という言葉を聞かなかったことです。それだけ稽古して頑張ったと自信をもって役者の皆さんが舞台に立てたのは大きな成長だと思います。(稽古は役者を裏切りませんので今後も役が付いたら全力で役に向き合ってくださいね!)

個々の役者さんに関してそれぞれ感想を書くのは大変なので私がどう見ていたかを知りたい人は個々に聞いてください。(安心してください普段あまり人を褒めない性格ですが公演が終わったのでダメだった所は目をつぶり良かった所をピックアップして言います。)

後、ちょっと残念だったのは遅れて参加した私が悪いのですが、読み合わせをしてバランスを考慮して役者を決められなかったことです。決まっているもので最大限のパフォーマンスを出すのが演出の仕事なのでそれはそれで頑張りましたが、色々役を振ってバランスを考えたら違う役の方がお芝居全体のバランスは良くなるとかあるので、そこを試せなかったのは心残りですね。(バランスを考えた結果同じになってしまうかもしれませんが、例えば横田さんがジョージおじさんをやったら、北さんがエリックをやったら、重ちゃんがリンダをやったら・・・etc意外とありだったかもしれません。)

最後に仕込みの日から今日までに映画「チア☆ダン」「ちはやふる-上の句-」「ちはやふる-下の句-」を見て思ったことですが、チームワークってホント大切だなと感じました。誰が欠けてもいけない(当日お手伝いに来てくれたありがたいスタッフも含めて)、そんな中で助け合い励ましあいながら上を目指していく姿はシナトラのお芝居をさらに高めていくヒントになると思います。

次回はさらに上を目指し、面白いお芝居と楽しい稽古終わりの飲み会、打ち上げを目指しましょう!
毎回の稽古終わりに楽しい飲み会に付き合ってもらえた皆さんありがとうございました。また美味しい日本酒を持っていきますので楽しく飲みましょう!(竹ちゃんいつも美味しいお料理ありがとう!)
結局20年以上関わっているのは楽しい稽古終わりの飲み会、打ち上げがあるからです!
お疲れさまでした!



[39] 3月11日(日)

投稿者: 山田 投稿日:2018年 3月13日(火)00時28分52秒 KD182249242031.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

出席者:原田光、重竹、北原、柿澤、横田、野平、新堀、原田竹、松永、倉上、大柳、山田

ストレッチ&発声

P42~P45 アンクル・ジョージ&チャップマン・・・3回小返しをして感じがつかめて来ました。ただ、チャップマンのセリフがもっと立てられると思うので重要な単語をもう一度見直してください。このシーンでは二人の思っている事のズレが真剣にやればやるほど面白くなります。

P60~P62 サリー&リンダ&エリック・・・4回小返しをしてエリックの絡みが出てきて面白くなっています。ただ、アドバイス(重竹)でエリックを絡めたら結構サリーとリンダの見せたい場面が、エリックの顔芸に負けてしまって会話が頭に残らなくなってしまった。なので二人を邪魔しない程度にお願いします。

P62 リンダ・・・通し稽古の時「そう・・・それと、お母さまの、大きな乳房のこと!」が普通のテンションで言っていました。ここは感情を高めた強い言い方にした方が寝室に駆け込む動機になるので強く言ってください。

P82~P86 ブレンダ&ジェンキンズ&クーパー&エリック&サリー&フォーブライト&デービット・・・3回小返しをして良くなりました。最初やった時は担架の攻防をしている時何を言っているのか全く伝わりませんでしたが、3回目の時は静と動をうまく使っていました。本番でも忘れないで下さい。サリーの酔っぱらった感じも3回目は心が憔悴している感じのヤケ酒感がでていました。

通し稽古
・見ていて役者が舞台で生きている感じが出てきたと思いますが、欲を言えばもっと立たせるセリフや、相手の言葉に対するリアクションは出来ると思いますので頑張ってください。後、今更ですが活舌が悪いです。特にあいまいに覚えているセリフを言っている時にこんな感じかな?と一瞬考えたりしているところでの活舌の悪さが目立ちます。まだ時間は残されているので今一度あやふやなところの見直しをお願いします。
後半の方が動きがあって面白いところなのに役者の勢いが前半に負けてしまい切れが悪くなっています。本番しか見ない人でも「あっ役者さん疲れちゃってるね」と思わせない演技を期待しています。

(大柳)前半のテンポは良かったですが、後半のテンポは良くありませんでした。後、活舌が悪いのは気になります。それと掛け合いをおろそかにしているように見えるところがあるので舞台の上では常に集中してやってください。まだ時間はあるので台本を良く読んでください。

(拓ちゃん)セリフを聞いていて面白い掛け合いになっている所が流れちゃってもったいない所がありました。皆さん頑張ってください!

(重竹)面白い台本なので台本通りテンポよくやりましょう。場面によっては段取りを守らないといけないところは忘れずにお願いします。担架のシーン(今日の通し)とか本番でもイレギュラーな事は起こります。ただ、イレギュラーな事が起こった時どううまく繋げて乗り越えるかが勝負です。

(倉上)まだ一週間あるから台本を読み返します。

(横田)活舌を良くして焦らないようにします。

(新堀)今日の通しで1ページ分飛ばしてしまいました。すみません。後、リンダとの距離がうまく取れていなかったので修正します。

(松永)水曜日があるので頑張りましょう!

(原田光)シナトラホームページの日記を読み直しましょう、今まで言われたことの復習が出来たり新たな発見があります。後一週間あるので頑張りましょう!

(北原)まだまだ発見があると思います。役に成りきりつつ冷静な面ももって舞台に立ちましょう。

(原田竹)本番では稽古と違ってドアがあります。今日は目をつぶってやってみましたが出来ました。ドアの出入りする人は本番ではドア向こうの舞台は見えないので出とちりしないように確認しましょう。後、まだまだ発見はあります。今日の通しでは待っているときの感覚や役の気持ちがわかってきました。

(渡邊)集中が途切れていたので途切れないようにがんばります。

(柿沢)アンクル・ジョージになれるように頑張る。



[38] 3月10日(土)練習

投稿者: 山田 投稿日:2018年 3月11日(日)10時45分45秒 KD106159060003.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

出席者:原田光、重竹、野平、北原、横田、原田竹、松永、新堀、倉上、渡邊、柿澤、大柳、山田

通し稽古

P7 ノーマン・・・「だから・・・!・・・そうなんだ。」お金を払わなくても大丈夫な感じが余裕があるので、もっと切羽詰まった感じを出してください。

P12 エリック・・・ジェンキンズ「しかも、病状に回復の兆しがみられない・・・」の後、「ええ、その通りですが。」が抜けていたので入れましょう。

P19 ノーマン・・・「ほんとに、こんな不幸なことってないね。」はエリックに対しての嫌味が本人に伝わるようにいいましょう。ただしアニメ声になると軽く聞こえてしまうので注意してください。

P23 ノーマン・・・「なんだって?!」の後すぐに落ち着いているように見えるのでもっと動揺している感情を次のセリフまで持続させてください。

P25 エリック&ノーマン・・・「どうなってんだ、ノーマン?」はもっと状況が飲み込めていない感じでお願いします。またノーマンの切り返しはもっと苦し紛れで良いです。

P28 サリー・・・「え!聴覚を失った上に、仕事まで?」が抜けていました。

P37 エリック・・・ト書き(せっぱ詰まった様子で)「だめだ、ウィリー。君はここに残って、お母さんの番をしないと。」はもっとせっぱ詰まってノーマンに押し付ける感じでお願いします。

P45 チャップマン・・・「スワンさん、大丈夫ですか?」が「エリックさん・・・」とファーストネームになっていました。

P49 デービット・・・「どうか、あまり無茶を・・・」がワンテンポ遅れていました。

P53 ノーマン・・・エリック「なんでもすぐ無くすんですよ、うっかりもので。」の「うっかりもの」に反応してください。

P70 エリック&リンダ・・・アンクル・ジョージ「そろそろ着替えようかな!」と言う時リンダのすぐ後ろにエリックがいたので距離をとってください。あまり近いとリンダ「あなた今、何か言った?」と反応するのが変です。

P74 エリック・・・トゥーレット症候群にかっかったところをもっとスイッチON、スイッチOFFをはっきりさせた方が観ていて面白くなります。

P84 エリック&フォーブライト&デービット・・・「じゃあ、何かい、手でもみ洗いしてもらいたいのかい、え!」のタイミングで担架を話した方が自然です。また離した後、フォーブライトがデービットに合図して担架を運び出しましょう。

P90 エリック・・・ノーマンが真実を告白する時のエリックのリアクションが不自然なのでもっと自然にリアクション(真実を告白されて動揺している表情)してください。

P95 クーパー・・・エリックの長ゼリの時初めは、何言ってるのこの人 → だんだん理解するように変化させてください。

(重竹)1幕のテンポは先週の方が良かったです。前半はもっと芝居がコロコロ転がるようにテンポよくしましょう。

(野平)全体的にテンポが悪かったので明日の通しでは頑張りましょう。

(原田光)後一週間です、体調管理や事故に遭わないように気をつけてください。カッキー&二イボさんのシーンはもっと頑張ってください。役者の人は後一週間しか今回の役に向き合うことはないので、心残りが無いように残りの時間を使って面白い舞台にしましょう。

(大柳)先週の方がテンションが高くて面白かったです。



[37] 3月4日(日)

投稿者: 山田 投稿日:2018年 3月 6日(火)23時45分49秒 KD182249242038.au-net.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

出席者:原田光、重竹、北原、柿澤、横田、野平、新堀、原田竹、松永、倉上、大柳、山田

ストレッチ&発声

・本日は先週の通しの時に二幕の集中が切れていたのでまず二幕のセリフの吐き出しを行った後、二幕から通し稽古を行った。セリフの吐き出しでは今更ながらセリフの確認が出来て良かった。二幕から始めたことで二幕は集中力があり、セリフを立たせたりリアクションをキチンとして会話のキャッチボールもそれなりに良くなってた。昨日も見てくれた大柳さんから昨日よりも全然良くなったとの感想があった。ただ、二幕から始めた影響もあり、一幕も力が入りすぎてい。今週はキチンと前半から通すので集中して残り少ない稽古を楽しみましょう!

P51 デービット・・・エリック、ノーマンとの会話のキャッチボールが出来てなくうまくかみ合ってませんでした。もっと舞台上の人物になってエリック、ノーマンの会話を聞いてそれに対してリアクションするように話しましょう。

P54 エリック・・・チャップマン「先ほど、ドアに頭をしたたかぶつけられて。」のセリフの後、ジョージおじさんに起こった事を理解したリアクションが欲しいです。

P55~P56 ノーマン・・・ジェンキンズとリンダの距離をとって二人の間を右往左往しながらごまかす感じが欲しいです。後、切り返しが早すぎるのでもっと苦し紛れにひねり出した感じで切り返しましょう。

P57 ジェンキンズ・・・ト書き(驚愕して)「ご主人と話がしたい?なんてことを!」の時、ご主人は天に召されてしまっているのがわかるリアクション(十字を切るとか・・・etc)があるとリンダとのズレが際立って面白くなります。

P64 ノーマン・・・「なんですと?」小田島さんに言ってもしょうがないのでジェンキンズと違った言い方を考えてください。同じ言い方が続くと聞いてて変に聞こえます。

P66 フォーブライト・・・「はい?」「ディナー・パーティ?」は難しい顔のリアクションしていたましたが、理解できない???の感じのリアクションの方がノーマンがとんでもないことを言っている感じが出て面白くなります。

P69~P70 フォーブライト&デービット・・・ラッサ熱の話が出たらもっと深刻で恐ろしい伝染病だと思わせるように作ってください。リンダもその話に乗る感じで良いです、ただエリックは嘘だと知っているので軽いリアクションで良いです。

P75 エリック・・・「質問は一度に一つの方がいいですよ。」は一人で面白く言うよりもテンションの上がったクーパーからジェンキンズに助け舟を出そうとして言う感じが好きです。

P76 エリック・・・「みんな寡黙な人ばかりで。」はクーパーに追い詰められて絞り出した感じが好きです。

P89 エリック&ノーマン・・・もみあい→陽気なダンスに変えるところは綺麗にダンスが決まると見ていて拍手したくなるので、奇麗に見えるように倉上さんに指導してもらってください。

P90 ノーマン・・・「おいおい、俺は違うって。俺は関係ない。」はもっとリアクションを大きくした方がその後、すべてばらしてしまおうと決意するところに繋がるので巻き込まれた感がより伝わるように大きくリアクションしましょう。

※ここからは皆で二幕目に関して通す前に意見を言ったものです。
(重竹)一幕目でセリフを立ててやったら、二幕目が疲れてしまってセリフが立っていない人が多かった。後、人の名前、キーワードをもっと立てて言った方が見ていて伝わりやすいのでお願いします。
(原田光)二幕目疲れちゃって自分が何を言っているかわからなくなる。
(野平)エリックは自分の話をなんとかごまかそうとする感じをもっと出せたら良い。ノーマンは今よりもっと困っている方が良い。葬儀屋さんは動きのリアクションをもっとはっきりさせた方が良い。
(松永)目線が大事です。リンダが何で誤解したとかもっと分かりやすくする。
(北原)全体的に誰に話しているのか、どういう気持ちで言っているのかそれが観ている人にわかると良い。
(原田竹)プロンプをやめたことで役者に本番のような緊張感が生まれる。それが舞台の上で今まさに生きている人に見えたら良い。役者さんは小道具の扱いをぞんざいにしないで下さい。特に大切なものは大切なものだとお客さんに伝わるように演技しましょう。(ジェンキンズは書類を大切にしましょう)後、演出以外の人も気になったことは相手が混乱しない程度に言ってあげましょう。
(横田)セリフを言うので精一杯ですが、スラスラいえるように頑張る。
(大柳)この時期台本をもう一度丁寧に読み直すと見えてくるものがあるのでもう一回とは言わず時間のある限り読み込んでください。
(柿沢)自分のことで精いっぱいです。
(倉上)どこかでバランスが崩れると全体が壊れていきます。役に集中して行きましょう。
(新堀)リンダがサリーをブレンダと勘違いする所は早めにセリフを言った方が良いと思う。ちょっとしたタイミングを役者さんは考えてやりましょう。

※二幕目を通した後に意見を言ったものです。
(重竹)テンション的な部分はクリアただ、段取りミスやセリフを言えなかった所があった。後、短い言葉の掛け合いのリアクションが不足している感じがした。
(原田光)自分の反省で精いっぱいです。
(野平)セリフがつまる集中力が途切れていました。後、テンションが上がってくると前のめりになる傾向があります。(舞台の前の方で役者が一直線に見えるのは見っともないですBy山田)
(北原)同じようなテンションになってしまうのでもっと緩急をつけた方がよい。
(原田竹)ト書き通りに動いているのが見えて良かった。もう一度台本のト書きを見直すともっと良くなります。
(倉上)細かい取りこぼしはあったと思うけどこんな感じかな。
(柿沢)・・・
(横田)(新堀)いつもより時間が早かった。テンポが良かった。
(松永)一生懸命がお客さんにバレるのが怖いと思った。





[36] 2月25日(日)

投稿者: 山田 投稿日:2018年 2月27日(火)22時59分2秒 KD182249242028.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

2月25日(日)
出席者:原田光、重竹、北原、柿澤、横田、野平、新堀、原田竹、松永、渡邊、山田

ストレッチ&発声

・通し稽古・・・全体を通して一幕は役に集中している人が多く、セリフを立たせたりリアクションをキチンとして会話のキャッチボールも出来ていましたのでお客の栗ちゃんの反応が良かったです。ただ、舞台上では役者は可笑しくても(本番を想定してハプニングが起こった時の練習)笑わないで下さいね。二幕は休憩を入れずにやったので途中から役者の集中力が切れていました。セリフ間違いが多く会話のキャッチボールが出来ていなかったので見ていて面白さが半減していました。一幕より後半の方が倍くらい絶対笑えるのが半分くらいになっていました。ブレンダも代役だったのでそれもあったかと思います。3月4日の通しでは後半が前半の倍くらい面白しましょう!
※稽古は役者を裏切りません。稽古した分確実に役は安定して面白くなっていますので安心して稽古に励んでください。

P20 アンクル・ジョージ・・・ノーマンが「俺はお砂糖を入れてこよう。」のセリフが来るまで手持無沙汰で待っているように見えるのでエリックとノーマンの会話を聞いているリアクションをとりましょう!

P78 リンダ&エリック・・・「わたしは主人に「そういうこと」はして欲しくありません。」と言うときはエリックに視線を一瞬飛ばした方がリンダの気持ちがより伝わるのでエリックを見るようにして下さい。エリックもリンダの視線をキャッチしてリアクションをお願いします。

P87 ノーマン&エリック ノーマンが「ええ、ほんと、お料理とか・・・」とトンチンカンな話を始めたのをエリックが慌てて制してノーマンに状況を理解させるやり取りが流れていません。(キチンと会話と視線のキャッチボールが出来ていない)もっとノーマン&エリックのあうんの呼吸でやればもっと面白くなりますのでよろしくお願いします。

P88 クーパー 「いいえ」が2回続いて同じ発音になっているのが気になります。その時の気持ちを考えて2回目の「いいえ」の言い方を変えたほうが好みです。

(重竹)舞台上で私を含めて笑ってしまったので、笑わないように頑張ります。

(野平)通しをやると皆がのっているのが感じられて良いですが、反面のれなかった時もお客さんを楽しませなくてはならないので残り少ない稽古を集中して頑張りましょう。
後、ト書きをもう一度見直しましょう。(役者がやってない事がキチンと書いてあります。)

(原田竹)自分がどっちから出たら良いかきちんと見直しておいてください。

(原田光)体調を崩したりやけどや事故にあわないようにお願いします。



[35] 2月24日(土)練習

投稿者: 山田 投稿日:2018年 2月25日(日)11時52分9秒 KD106159060003.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

出席者:原田光、重竹、野平、北原、横田、原田竹、松永、新堀、渡邊、山田

・もっと全体的にセリフを立たせるようにしましょう。またアクション、リアクションも同様に大きした方が面白いのでお願いします。

P5~ ノーマン・・・エリックが電話に向かってノーマンが亡くなったと話しているので、ノーマンは幽霊みたいに出てくるとインパクトがあって面白いです。後、病人なのに動きが元気すぎるのでもっと弱ってください。

P7 ノーマン「あ、そういうこと言うの?・・・」ノーマンの長ゼリが説明っぽく聞こえるのでもっとエリックとの関係性が見えるように話しましょう。

P14 エリック・・・「だから、話せば長くなるって言ったろ。・・・」ここの長ゼリはエリックが犯罪を犯す経緯をノーマンに話しているのでセリフを適当に言わないでください。ここを適当に言われてしまうとお客さんに伝えたい重要なことが適当にしか伝わらなくなって面白さが半減してしまいます。

P14~ ノーマン・・・エリックの悪巧みを聞いていく中でヒソヒソ話す感じになっているが、ノーマンは悪巧みをしている側ではないのでヒソヒソ話さない方が良いです。

P16 ノーマン・・・「あんたの振り!?」・・・「おいおい、そんなことに付き合うバカがどこにいるって」・・・(・・・ノーマンは気付く。)「あ!だめ!・・・」この流れは、はじめはなんのことか全く分からない → 気付いてビックリ!のリアクション(特に表情)を大きくするともっと巻き込まれ感が出て面白くなるのでお願いします。

P18 エリック・・・「ノーマン、どうやら君も協力するしか・・・」から相手の弱みに付け込んで協力させようと悪代官が悪巧みに協力させる感じで圧力をかけてください。

P23 ノーマン・・・ト書き(ノーマンはこれをじっくり考えて、座る。サリーは隣に座る。)「なんだって?!」は、まずサリーの言ったことを理解しようと間をとる。→ 急に理解して驚きのリアクション。ちょっと臭くなっているのでもっと自然な流れでオーバーにリアクションした方が面白いです。

P24 エリック・・・ノーマン「・・・ミスター・スワンは帰ってきたんだけど、もういないんだ。」を話している時の反応が欲しいです。もっとノーマンが何言っているかわからないポカーンとした感じがでた方が面白くなります。

P25 ノーマン・・・「のーまん・・・のーまん・・・のまん!・・・」の流れはもっと無理やり言い訳をひねり出している感じが出せたら面白いです。またエリックが「・・・ノーマン?」と言った時のノーマンの驚きのリアクションも欲しいです。

P27 エリック・・・ト書き(思い出して)「あ。」ここは忘れないで言ってください。

P27 サリー・・・「でも、さっき、わたしの言っていること、全部分かってましたよね?」が強く言ってしまっているのでもっと疑問形???で言った方が自然な流れで面白いです。

P32 リンダ・・・ノーマンにドアの前を塞がれたら、伝染病の話で納得するまではノーマンから離れない方が二人の「寝室に入りたい」VS「寝室に入らせない」攻防がより今日強調されて面白くなります。

P34 リンダ・・・ブレンダからの電話の対応の時、もっとノーマンに対してリアクションしたほうが「電話に出たい」VS「電話を切りたい」の二人の攻防が見えて面白いです。

P42 チャップマン・・・「確かに、大きな問題ではあります、が・・・」はブラジャーをもってやるとコントになってしまうのでやめましょう。

P48 サリー「双子?」は表情を客席に見せた方がサリー疑問の感情がより伝わります。

P53 ノーマン「木から落ちたの!」はエリックに対して嫌味を言うように言った方が面白いです。

P55 ノーマン&リンダ&ジェンキンズ ノーマンが二人の言ったことを必死でごまかそうする無理矢理感がテンポよく出た方がもっと面白くなります。「のまん!」「どうなった」・・・

P57 ノーマン・・・「もう、ほんとにあんた、口がじょうずだねえ。・・・なんちゃって。」は苦し紛れ感をもっと出して部屋の空気を凍らせて最後に「なんちゃって」とごまかす感じで作ると面白いです。

P59 チャップマン・・・「ははーん」が読んでる感じで不自然に聞こえます。もっと自然に聞こえるように言いましょう。

P64 エリック&ジェンキンズ 電話の取り合いのアクション、リアクションはチャップリンの映画みたいになると面白いです。

(重竹)この時期改めて台本を読み返すのは色々発見があります。役作りをもっと面白くするために有効なので台本の読み返しはお願いします。

(野平)各シーンで緊張感をもってやりましょう。集中してやったほうが良い稽古になります。

(原田光)相手役の足を引っ張らないようにしましょう。(自虐)



[34] 2月18日(日)

投稿者: 山田 投稿日:2018年 2月21日(水)00時09分57秒 KD182249242031.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

出席者:原田光、原田竹、北原、松永、横田、野平、倉上、新堀、山田

ストレッチ&発声

P39 チャップマン・・・首をひねる癖があって余計な動きに見えます。(by原田光)

P42 リンダ・・・「女装趣味?!」「大きな問題?!」は高い声よりドスの効いた低い声の方がリンダの心情が伝わって面白いのでお願いします。

P45 リンダ・・・「主人が、ここに?」が泣き声になっています。ここはリンダの混乱を出したいので泣かないで頭の中に???マークを思い浮かべて言いましょう。

P46 リンダ・・・ト書き(また、うわっと泣き出して)「そうよ!そう言えば、あの人たち・・・」のト書きの前までは泣き声にならないで下さい。ここもリンダの頭の中を???マークが浮かんでいるように言いましょう。

P46 チャップマン・・・「奥さん、実は大変ショッキングなことが判明しました。」の言い方がまだ軽く感じるのでもっと重大なことを告げなくてはいけない感じでお願いします。

P77 リンダ・・・「ええ、そりゃあもう。でも、あなたはどうして気がついたんですか?」は他の人にあまり聞こえないようにジェンキンズを下手の方に引っ張っていった方が自然に見えます。

P80 ブレンダ・・・クーパーに質問されたらブレンダの興奮が収まって「はい。わたしたち、土曜日に結婚するんです。彼、どこなんですか?」となってしまうのは変です。興奮状態を維持したままクーパーの質問に答えてください。

P80 ブレンダ・・・「なんですってぇぇぇ!」からは興奮MAX状態でジェンキンズやエリックにガッツリ絡んでいって二人が引く感じで作ってください。

(野平)役の気持ちになって自然にセリフが出てくるように頑張ってください。

(原田)本番で最高のパフォーマンスが出来るようにしましょう!



[33] 2月17日(土)

投稿者: 山田 投稿日:2018年 2月20日(火)23時38分37秒 KD182249242031.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

出席者:原田光、原田竹、北原、柿澤、松永、横田、野平、倉上、新堀、渡邊、山田

P3~ リンダ・・・声がよそ行きの声になっています。もっと旦那に言う感じで自然な声でお願いします。

P13 エリック&ジェンキンズ・・・サインするファイルを取り合う所は取る人はスパッと取ってください。また取られ人は取られたリアクション(特にエリック)をした方が面白いです。

P14 エリックはジェンキンズをダイニング・ルームに連れて行き、ゆっくりドアを閉めます → その後、俊敏な動きでキッチンに突進 → ドアが開いた時のエリックの慌て方 これが決まるとさらに面白くなります。

P21 サリー・・・「ミスターバセットがキッチンでお茶を?」とキッチンの方向を見るのは、初めて訪問したのにキッチンの場所を知っているみたいで変です。ちなみに正確なセリフは「ミスターバセットがお茶を?」になります。

P39 リンダ・・・興奮して怒っているのが型になってきています。毎回違った形でも良いので型にならないで怒る演技をしましょう。(こう動いて怒ろうとセリフを言うと、こう動いて怒ろうとしているリンダの演技を見ている気になって、いままさに舞台の上でリンダが怒っているようには見えません。→ 難しいとは思いますが毎回初めて閉じ込められた怒りをノーマンにぶつけてください。)

P41~ チャップマン&リンダ・・・話のキーになる単語「自分の夫の性生活」「フェチ」「ゲイ」等は強調して言葉がお客さんに残るように言いましょう。

P48 サリー・・・「でも、そっくりですね、その人。」とアンクル・ジョージを回り込むように言いうのは見ていて変です。アンクル・ジョージの顔を良く見える位置で言うのが自然に見えます。

P76 クーパー「・・・確か、木こりでしたね。木こりが木から?」の木こりがきから?が疑問形に聞こえないくらい強く言っているので、もっと疑問形でなんで?という感じでエリックに言った方が、エリックの無理やりひねり出す言い訳のリアクションが面白くなると思います。

P79 ブレンダ&エリック&ジェンキンズ・・・ブレンダが椅子に座る → ブレンダを立たせる → ・・・の流れはテンポよく回りながら出来ると見ていて面白いです。(チャップリンの映画みたいな流れが欲しいです。)

P86 エリック・・・「はい、よろしく。」ト書き(それから、気がついて)「火葬!!」は、もっと受け流すように「はい、よろしく。」 → (意味を理解してビックリ!する表情)「火葬!!」となるとさらに面白くなります。

P90 エリック・・・ト書き(ようやく)「そうなんだ。君の影に隠れて、ずっとやってたんだ。」~エリックの告白するところは真剣に言った方がリアルに見えてお客さんの集中が切れないです。なので軽い調子ではなく、真剣にお願いします。

P96 リンダ・・・エリック、わたしを愛してくれるなら~かまわないのよ、」ここまではまだエリックの手を取らないで二人が見つめ合って、その後手を取った方がシーンが美しく見えるのでお願いします。(見つめ合う所は映画のワンシーンのようになるといいので研究してみてください。)

(野平)さらに良くするために細かいところにこだわって、セリフの重みや裏付けを大切にしてください。今まさに舞台の上で起こっているように見せるには、セリフに説得力をもたせる事が必要です。

(原田)あと残り1か月しかありません。毎回1歩でも前に進めるように頑張りましょう。



[32] 2月11日(日)練習

投稿者: 山田 投稿日:2018年 2月12日(月)12時06分45秒 KD106159060003.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

出席者:原田光、重竹、野平、北原、横田、原田竹、松永、新堀、倉上、渡邊、柿澤、山田

ストレッチ&発声

P10 ノーマン・・・ジェンキンズが入って来た時毛、布がソファーに残っていたのでソファーに残らないように処理をお願いします。

P11 ジェンキンズ・・・ファイルを取り出す時大げさに取り出した方がインパクトがあるので大げさに取り出してください。

P12 エリック・・・ジェンキンズ「でしょう?」(書類鞄から何通か書類を取り出して)それで・・・」のところでエリックの反応が無かったのでドッキっとした反応をしましょう。

P13 エリック&ジェンキンズ・・・「・・・後日郵送しましょう」「それでは当局の規則に・・・」のクリックボードを取り合うところはスパッと相手から取りましょう。取られた時のエリックの反応も忘れずにしてください。

P13 エリック・・・「・・・わたしが誰か適当な人を・・・」言い間違えたことに動揺して、焦りながらり言い直してください。

P14 エリック・・・ジェンキンズをダイニング・ルームへ入れてドアを閉めたら持っている杖を投げ出しても良いので急いでノーマンのドアに移動しましょう。ジェンキンズがドアを開けたら不自然な格好で対応すると面白く見えます。

P15 ノーマン・・・エリックが「・・・年間2万4千ポンドになる。しかも税金はいらない。」と言った後「すげぇー!」を言うまで間があったので間を詰めましょう。

P17 ノーマン・・・ト書き(首を振って)「何のことだか、さっぱり分からない。」を言う時に死んでないよね?と体を確認したりした方が見ていて面白いです。

P25 エリック・・・ノーマン「・・・いつまでも忘れないで下さいよ、俺の親父、ノーマンのことを。なあ、ミスター・トンプソン?」ト書き(事情を飲み込んで)の所で状況を理解したところが分かりづらいので何処で理解したか分かるように作って下さい。

P27 ジェンキンズ&エリック・・・「この18ヶ月ほど、犯罪被害による・・・」を言う時は疑念が湧いて来たような言い方の方が、その後のエリックが必死に言いわけするので面白くなります。ジェンキンズの役作りとして言い訳を聞いたら素直に納得してしまう感じで良いと思います。

P32 ノーマン&リンダ・・・リンダを寝室に入れないための言い訳が嘘っぽいのでリンダが納得しているように見えません。(決まりごとのセリフにリンダが決まりごとのセリフで反応しているようにみえます)もっと言い訳に説得力を持たせてリンダが納得したように作りましょう。

P36 ジェンキンズ&エリック・・・『なんだか妙ですな・・・」を言う時も疑念が湧いてきた言い方にした方がエリックのリアクションに動揺が出てきて見ていて面白くなります。

P38 ジェンキンズ・・・電話に出ているノーマンを見た時、驚きの表情が大きい方が見ていて面白いです。

P38 ジェンキンズ&エリック・・・「耳が聞こえないのに?」「ええ、でも、目は見えますから。」ジェンキンズは疑問???エリックは力技でジャンキンズが納得してないのを連れて行ってください。ト書き(ジェンキンズはこれを考えようとする間もなく、エリックは彼を下手後方の戸口から階段へ引っ張っていく。)

P46 リンダ・・・「主人はどこなんですか?」の言い方が強いとチャップマン「奥さん、実は・・・」のセリフが浮いてしまうので強く言わないようしてください。

P47 ノーマン&アンクル・ジョージ・・・サリー&フォーブライト&デービットが入ってきた時立っている状態からソファーに倒れこむ所を見せられると面白いです。アンクル・ジョージは死んだ人みたいに体を脱力して自分では動かない、サリー&フォーブライト&デービットはノーマンのしていることを見て、恐怖にすくみ上る。

P49 デービット・・・「どうか、あまり無理を・・・」を言っている時後ろを向いて言っていたので、驚きの表情 → 同情の表情に変化するのが見えないでもったいないです。

P53 ノーマン・・・「木から落ちたの!」はエリッックに不満をぶつけるように強く言った方がノーマンのエリックに対する心情がわかって見ていて面白くなります。

P55 ノーマン&リンダ&ジェンキンズ&エリック リンダ「あなた、どなた?」からの流れがリズムが悪く見ていて面白くないです。もっと相手の言葉をきちんと受けてリズムよく反応しましょう。ここは小返し稽古を何回もやってください。

P57 ジェンキンズ・・・ト書き(驚愕して)「ご主人と話がしたい?なんてことを!」は壁紙を食べてしまうほど動揺しているから出た言葉だと思って反応しましょう。その反応で次のエリックのセリフが出やすくなります。

P59 リンダ&エリック・・・エリックがとっておきの服に着替えると言うところのリンダのリアクションはもっと女装するんだわこの人と思わせるようにしましょう。またエリックもワザとらしくしないけれども誤解がされてしまうかもしれない感じで言ってください。

P61 リンダ&サリー・・・土曜日に教会で結婚式を挙げると思っているリンダと葬式をすると思っているサリーの思い違いをテンポよくまた、型にならないように毎回相手の言葉をきちんと受ける形でやりましょう。ここも小返し稽古を何回もやってください。
ここの場面のズレは他の場面のズレよりお客さんに理解させるのが難しいところなので頑張ってください。(by重竹)

P62 チャップマン&サリー&リンダ&エリック・・・チャップマンが出てきてからの会話がきちんとキャッチボール出来ていなく違和感があります。もっと何に関して会話をしているか相手の言葉をしっかりキャッチしてリアクションをしましょう。
ここも小返し稽古を何回もやってください。

P64 ジェンキンズ&エリック・・・電話の取り合いが2回出来るとより面白くなるのでジェンキンズ「・・・電話をするしかありません。」でエリックから電話をスパッと奪って下さい。

P65 エリック・・・「いや、ぼくの奥さんじゃない。ぼくはトンプソンだから。ジョージおじさんは、ミスター・スワンになるんだ。未亡人の。」正確にセリフを言わないとお客さんが解らなくなってしまうので正確に言いましょう。

P66 ノーマン・・・「やだ!」「そういう訳にはいかないんだもんね!」を子供っぽく言うとコントみたいになって説得力がなくなってしまいます。もっと遺体を動かすのを拒否する説得力が欲しいです。

P66 フォーブライト・・・「分かりました。・・・」言い方が納得していないのに言っている感じに聞こえます。もっと納得して言う感じにしましょう。

P67 リンダ・・・「ドクター・チャップマンがあっちで話がしたいって、今すぐ!」「5分だけ待ってあげる。・・・」のところが型になりつつあります。もっとどんな気持ちになっているか気持ちの高まりを言葉に乗せて言いましょう。(テンションは毎回変わってきてしまうかもしれませんがその方がリアルで会話が成立しています。)

P69 エリック・・・「そうですよ。だから、ずっと寝たきりだったけど、・・・」いまの言い方だとこの人嘘ついてるなとフォーブライトとデービットに見破られてしまいます。もっと相手を納得させる説得力をもって言いましょう。
カットする前の台本ではこのシーンは結構長くエリックが動き回ってました。(by竹ちゃん)

P71 エリック・・・「わっ!」と驚くところは大きく反応してください。ただしアンクル・ジョージが蓋で怪我をしないように考えてくださいね。

P75 エリック・・・ト書き(不安げに)「この家に?」が不安そうに言っていないのでもっとバレちゃったかなと不安に思って言いましょう。

P76 エリック・・・「そのようですね。」の言い方はクーパには言い訳は通用しないと諦めた感じで言った方がリアルに反応しているように見えます。

P78 リンダ・・・ト書き(エリックに)「世間に公表するつもりだったの?!」は前の会話からリンダの感情の変化を見せて爆発するように言った方が、リンダが凄く動揺しているように見えます。

P78 リンダ・・・「わたしは主人に「そういうこと」はして欲しくありません。」は強く言うのではなく訴えかけるように言った方がリンダの切なる思いが伝わると思います。

P79 ブレンダ&クーパー&エリック&ジェンキンズ・・・クーパー「ミスター・トンプソン!」と止めるまでのテンポが悪いです。セリフの確認と相手の言葉をきちんと受けてのリアクションを小返し稽古しましょう。

P81 ブレンダ・・・失神するところまで絶叫していないので見ていて不自然になっています。また活を入れられた後は一回大きく目を見開くなどして気を取り戻した表情を見せた後セリフに入ってください。

P82 サリー・・・扉を開けるタイミングはシーツで扉を隠してからにしないと人形が見えてしまうので気をつけてください。

P87 ノーマン&エリック・・・「ええ、ほんと、お料理とか、お掃除とか・・・」会話のキャッチボールでエリックはノーマンが言いはじめたことを止めるようにト書き(慌てて)「ご主人の葬式の準備とか!」ト書き(気がついて)「そうなんです・・・」の流れのところは二人の阿吽の呼吸が欲しいのす。


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