teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


新着順:8/104 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

土鍋ご飯

 投稿者:あずき  投稿日:2008年 6月 6日(金)18時15分20秒
  通報
  超~お久し振りです。
・・・と言いつつ、他方では大変お世話になってます。
本当に久し振りに遊びにこさせてもらったら、おお!リニューアル!!
おめでとうございます。

なんだかんだと心揺れていたあずきも、一児の母となり、現在離乳食に悩み、今後仕事と家事と育児をいかに楽しく能率的にやっていくかで悩むようになりました。
時間の流れってすごいですね。

子どもの離乳食のために、お粥を炊くのですが、うちは基本玄米なので、毎回精米してから炊いてます。
専用のお鍋でコトコトコトコト・・・。
そしたら・・・あらら。
改めて、ご飯のおいしさを実感するようになりました。
お米って、丁寧に炊くと本当に甘くておいしいんですよね。
忙しさにかまけて、炊飯器のスイッチポンでずーときていましたが、丁寧に炊いたお粥を食べると、その違いは歴然。
びっくりしました。
そこで、調子が悪くなってきていたのもあって、思い切ってキッチンから炊飯器を撤去してしまいました。
今、ご飯は毎朝土鍋で炊いています。
やってみるとそう大変でもないし、コンロがひとつふさがりますが、3口のコンロが同時にフル回転しているということもあまりないので大丈夫そう。
やってみると、別に全然高価なお米じゃないのに、玄米でも甘くてもっちりしていて、本当においしかったです。
日によって炊き上がりにムラがあるのもまたご愛嬌ですね。

仕事が来月から始まると、その朝のひと手間さえも辛くなってしまうかもしれないのですが、何とかそれまでにクセにしてしまって、ずっと土鍋ご飯炊いていきたいと思っています。
おいしいご飯さえ炊けていれば、おかずなんて納豆とお漬け物でも大丈夫なもんですね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/104 《前のページ | 次のページ》
/104